本日 746 人 - 昨日 712 人 - 累計 1332320 人
RSS

みんな頑張ってる!!

昨日は国立初級ファンダンゴ

セビジャーナスからあがったばかりの彼女に

この足とこの足は


難しいよなあ〜。と、私も、わかってはいるのですが


どのみち通る道なのと、ま、やっぱり、「足」はやりたがるよね。

やってみて初めて「出来ない」事がわかるので、そうすると

腹筋鍛えなきゃいけない、とか腕を使うために背筋鍛えなきゃいけない

とか自分で知って、ストレッチとか真面目にやるようになるでしょ?


結局、インナーマッスル鍛えないと、足って思うように動かないし

腕なんかもっと間に合わないし、外側の筋肉で踊ってたら、筋肉通は

酷くなる一方だし、膝は痛くなるし・・

なんですよ

そんな身体を傷める使い方はしていないので、おかしい事に気づく。

気づいて初めて、効率のいい鍛え方と、使い方を気にするようになるので

まあ、やらせてしまおうかな?と。


ガッツがある彼女なので、毎週、スタジオにいって自主練をしている

そうだ。努力はきっと花が咲くと思うよ。


自主練に向かうってことは、楽しんでくれているんだろうね。嬉しいね。


で、まあ、ちょっと進めてしまいたいので別途レッスン日を設ける事に

もう1名、まだ振付け終わってないのでね、一緒にやって

二人で練習出来るようにしておこうと。もう春だし5月もすぐだし

時間はあまりない。ギリギリで詰め込んで覚えられる力もまだない。


今からでも遅いくらい。私も焦る!!


ま、そんなこんなで、別途レッスン日という枠もちょっと増えている

でも皆。発表会を意識して、自分から「レッスンしてください」と言って来る

それは嬉しい事です。


通常レッスンだけでは発表会にはどうしても時間が足りないもの

もう少し,全体がフラメンコに慣れていれば、発表会も何回か経験していれば

本人達も練習の目安が出来るのだろうけど、なにぶん、「初めて」の人が多い

私が描く発表会と,彼女達が描く発表会に多少、ズレもあるだろう

そこを埋める為の今回だ。お互いに頑張るしかない


でもね、練習しよう、という気持ち、持ってくれていて

良い生徒達だなあ〜と嬉しい

みんな積極的に参加してくれるし


そうそう、用事があってミセスの人に電話したら

「今、みんなで練習してまーす」だって

彼女達の熱心さも、頭が下がります。


明日の朝1はちびっ子の発表会用レッスンがある

私も頑張らないと!!