本日 142 人 - 昨日 631 人 - 累計 1316557 人
RSS

ルンバ

掃除機じゃないですよ〜

掃除機も欲しいけど〜

フラメンコの曲種で4拍子の「ルンバ」という曲があります

(社交ダンスでも確かあったような・・

社交ダンスのものとは曲調が違いますが4拍子、というのは同じだと思う)




フラメンコにもあるのですが、タンゴとは違い、もう少し軽めで

テンポが速いって感じの曲

ルンバはやはりちょっと南米系とゆーか、そんな感じの曲が多いかな?


カルロスサウラの映画フラメンコにも出て来ますね

最後が「ベルデ」ってルンバで終わり

2作目のフラメンコフラメンコで「ベルデ」で始まったはず



まあそれで、このルンバと言う曲の振付けを1つ持っている私

その昔ならった。可愛い、大人も子供もすぐに踊れる簡単なもの


しばらくやってなかったけど、原型を知っている2名もいるの。


原型は少し、カンテさんに説明をしないとわかりにくい、決め決めの箇所

があったので、そこを全部、はぶき、また、レマーテも意外に難しい

やつで、音が揃わないので、行く行くはタンゴで使えるレマーテに

代えてしまおうかな。


ミュージシャンがパッと見ただけで歌えるように改造した。

そしたら少し短くなり、スッキリした感じ。


レマーテがタンゴのだと、ちょっとクドイかなあ?と思うので、

ベテラン勢は先々を考えて、それをいれるとして、

子供とか、入門者にはもうちょっと軽いやつにしようかな?


と、今朝は考え中


まあ、とにかく、振付け自体は難しく無く

セビジャーナスに比べたら、超!!簡単だし

かる〜く

たのし〜く

踊れればいい曲なので、息抜きにもなるw


ま、これを、国立&青梅クラスで夏に踊ろうと、思う


子供にも教えたいな。