本日 29 人 - 昨日 948 人 - 累計 1329339 人
RSS

今朝も

冬らしい寒さですね

姪っ子がレッスンに来たいと、言っていたのに、昨夜は熱を出し

来れなかった。風邪が流行っているのかな?

うがい、手洗いをよくしましょうね。


さて、昨日は今年始めての拝島レッスン

久しぶりだから、振り、忘れちゃっているかな?という予想を

嬉しい裏切りで、覚えていた!!

おおお〜


さては、復習してみたね。


良かった。


そして、なんとな〜くだけど、1、2番が熟れてきたかな、Tちゃん

ドタバタしなくなって来た。これはいい傾向


セビジャーナスの振付けはおわっているHちゃん

なので繰り返しの練習になるわけなんだけど、3番の周り初めのポーズが

綺麗になって来たね。外側の型は大分綺麗なんだけどやっぱり、お腹が

弱いのが見えてしまう。そこを鍛えたいね。


ま、でも予想より二人とも良かったので良しとする


それからブレリアクラス

勿論ここは課題がいっぱい

難しいよね。あれも、これもそれも、出来なきゃならないんだからさ。

理解しようとしているのはわかっているんですけどね。

もう身体と耳で、その音は気持ちいいのか気持ち悪いのか?感じて行くしか無いので、沢山踊って、注意されながら、感じるしかない。

「ブレリアを踊る」と言う事が出来るようになって欲しいな。

フラメンコ歴が長い二人には私が求めるものも多いよね。
そこが変われば、全てが開き出すからね。頑張ってもらおう。


ま、今、1番辛い時期だね。

「なんでダメって言われるのかなあ?」と悩む日々でしょう

うんと悩んで考えて行く事は大事。

あと、この二人は足の打ち方を直して行かなきゃならないな。

あれじゃ良い音は出ないし、足を壊す。

伸びしろがある二人です、成せばなる、と私は思う。し、私は諦めない。



そしてセビジャーナス、昨日はお休みが2名いましたが

今日から2番に入る、と言う、約束だったので、2番を少々。


繰り返し腕の軌道練習などをやってきた成果があり、結構、揃っていて

綺麗なんだ。Tちゃんもねグラグラしなくなったし、ブエルタなんか

ちゃんと動きを覚えている。凄いね、成長した。


私が教える振りは2度足が出てくるのでね、早くも壁にぶつかってましたが

まあ、どれもこれも「慣れる」しかないんだよね


これはもう、何年やろうと同じ

始めて習う振りは入って行かないし、やっと振付け取れたら、今度は

リズムにはめて、身体使いを直して、それから生の歌やギターに合わせてー。

と、熟すまで、私だって相当、時間をかける


フラメンコは根気が必要だね。


とにかく皆、がんばろ〜