本日 227 人 - 昨日 822 人 - 累計 1328589 人
RSS

ソレア

先日、生徒のソレアの個人レッスンを行ったのですが


まあーーーーーーーーーーーーーー


難しいよね


見るのと、踊るのじゃあ、大違い


ソレアを踊って見るまで、このリズムって理解出来ない


まあ、タラントもシギリージャもそうかな


なかなか、入って行かないリズムなんだよね


CDにあわせてパルマが打てるようになっても


実際、生で弾いて,歌われると


さっぱりわからなくなる、魔物が住んでいる曲


まあ、それもこれも「慣れる」しかなくて


最終的にはもう「聞いて、慣れて」しかアドバイスが無いんだけどさ



まあ、頑張ってソレアを踊りましょうってことになっているのだけど


前途多難だねw


いきなり壁にぶつかるw



ソロで踊ると言うのは、最初から最後まで一人で踊るわけなので

最初からずーーーーーーーーーーーーーと注目されているわけ


なので全ての所作が美しくないといけない

椅子からたちあがる、もうその動作でNGだ。


LIVEを観に行くときは、そこも、よく観察しておかないといけないね


DVDでも同じ

どうやって立ち上がって、どうやってセンターまでくるんだろうね?

見ている側にどんな感じを与えているだろうね?


それは曲種にも寄るだろうけど


それぞれ踊り手は考えて動いていると思うよ


サリーダ聞きながら立ち上がるの?それとも終ってから?

ファルセータをもらうの?いきなりジャマーダかけるの?

あれ?サリーダじゃなくて何か歌から始まったけど?


いろんなパターンがありますね


構成を知りながら見るのも面白いよね。


いつか自分もソロを!!と、思う人は、そんな時間も上手に使ったら

良いと思う。先ず、自分が踊る曲の構成って口答で言えなきゃ

ダメな訳じゃない?


歌が何個?ファルセータは何個?タパははいる?ブレリアは何個?

説明しなきゃね。


練習の時も、自分が今、どこの部分を踊っていて、何に繋がって行くか?

知りながら練習しないとダメだよね


課題が沢山あるし


自分で勉強しなきゃ行けない事も多い


クラスだけで全部は教えてもらえないのが現実だね


昔はよく、家に帰ってからパソコンで検索したり、歌の子に℡したりしたな

色んな、わからない事があってね。頭、悩ませてたw

ま、いろいろ知って勉強して、始めてソロな訳よね。

全部出来なきゃダメなのよ、ソロって。


覚悟が必要。厳しいけどね


踊れるようになると、1つ道が開けるよね


せっかく、踊りを習っているのなら、時期が来たら絶対にやるべきだと

思うよ。


ソロをやって始めて、知る事って多くて、

そこから、始めて本当の練習が始まるからね。


「今まで、これ,ゼンゼン意識してなかった、練習してこなかった」

と、言う事が、殆どだと思う


自分の出来なさ具合に、落ち込んだものだけどね。


あれを乗り越えてから楽しくなったなー


地獄の3年間・・・


やってもやっても、踊らせてもらえなかった

懐かしいね。大事な時期だったよね。