本日 488 人 - 昨日 822 人 - 累計 1328850 人
RSS

リアピタミラ

呪文のようなセビジャーナスのレトラを覚えなきゃならず

悪戦苦闘ww


ホント、大人って頭が固いので。


レトラが多いセビジャーナス。カンテの人って大変ね。


しかし、まあ、とにかく、これ、やりましょうよ!って話しになっているので

私も覚えなきゃいけない。


パッと見、「げげ!!」って思う、レトラの量だけど

覚えだすと、結構楽しい


まだ1番しか覚えてないけど。

見ないで言える様になるのはもう少しかかりそう

先ずね、夏祭りくらいには2番まで全員言えるとイイネ。

このまま歌って踊るって言うのをやりたい。皆でやったらきっと楽しい

のと、クラス全員が参加出来るものが1つ欲しいのよね

もう「定番!!」みたいな


そういうのって、楽しいじゃない


大人の贅沢な遊びだよね






青梅も国立もスペイン語が達者な人が居て、助かります

発音を教えてもらい、訳も全部やってもらい

大変助かっております


そうそう、皆が呂律がまわらず苦労している


リアピタリア〜

ってのは、よくパリージョの音を表現するのに使われるんだけど

「意味はあるの?」ってきいたら

飛び跳ねる、ような音を言うんだってさ

「川を飛び越える」とかの音らしいよ

日本語だと「ピョンピョン跳ねる」みたいな事かな。


これの訳も「兎が跳ねる」みたいな訳だったし。

へえ


雑学増えた!!どこかで自慢しよう!!