本日 893 人 - 昨日 631 人 - 累計 1317308 人
RSS

フィンデ

昨夜はブレリアクラス

フィンデ形式でブレリアをやろうというものであるが

なかなかどうして

フィンデ形式にはならない


それをやるためのレッスンをしているのだけど

まず、自分が何をどう踊るか?で頭がいっぱいいっぱいになってしまう

わかるけどね

いつまでもそれじゃ、違う、歌のパターンの練習ができないんだけどねー

まあ、来週、タブラオに出ます、とかじゃないので、いいですどね。

だいぶ長いこと、そこで停滞しているけどいいんですかね?




とにかくフィンデ形式にも慣れていきたい

それは頭ではわかっていても実際になると、結構出来ないものよ立ち振る舞い。


ガチガチなのもおかしいし、パルマ打てないのも話しにならないし

ましてコンパス外すとか

(まあ、実際は起こってることもあるけど、本当は駄目よ)


いろいろと注意がある訳よ。ハレオもかけれなきゃ駄目だし

ギターやカンテを無視したらいけないし。


・・・・・・・・


やはり、やる事が多くて、説明だけじゃ難しいのだけど


といあえず毎回、ギターやカンテ呼べる訳でないので、仕方ない

出来る所までやるしかない



で、先ず、本当に自分で踊るものを「これ!!」って決めてもらうしか無い


応用編はその後で、先ず、やる事を決めて来てくれ、と再三、言って

ようやく昨日、出揃った。


とりあえず皆さん自身が無いので

「これでいいかしら〜?」的にふんわりぼんやり踊ってますけど

それじゃ、いいのかどうかもわかりませんよ!!と、言いたい

ボンヤリやっているものを汲み取るだなんて、おかしな話しだもの。


死ぬ気で踊って!!と、また熱血ぶりが出る私

決して熱血タイプじゃないと思うんだけど、伝えようとするとそうなってしまう

最近では松岡修造の気持ちがわかる・・・。



とにかく、やっと出揃ったので、しばらく、これを踊りこなしていくことに

しましょう、とした。慣れていかないと、動きも小さくて良く無いから

大胆に動けるように慣れよう。


その先で、習性をかけよう。


自分が踊る部分は1分もないブレリアだけどさ、始まりから終わりまで

参加しているブレリアなんだから、テンポ出た所から、人に見せれるような

状態でいなきゃ駄目なのよ。そこらへんを雑にして欲しくはないね


踊るだけでは無いと言う事だよね。


そこにも重きを置いて欲しいね。