本日 232 人 - 昨日 985 人 - 累計 1332791 人
RSS

カンテクラスでした

昨夜はカンテクラスでした

少し涼しくなって楽〜







昨日は青梅のクラスからも2名参加

踊りでブレリア初めてるのでね、やっぱ歌は知っておいた方がいい

独学でちゃんと覚えて来ているんだけど、1度はカンテクラスに

来なさい、と言っておいたらちゃんと来た。

パルマの練習とかギターがつくっていうのはやはり違うし

集団でパルマを同じリズムで叩くと言うのは

また違った感覚になるし、

ちょっとでも自分がズレると「あれ?」って思うしね


その、微妙なズレを無くすのが大事なので。


やっぱり、パルマに苦労している様子だったかな

普段、教えているのと同じなんだけど、歌が付く、ギターが付く、集団である

中で、リズムをキープするっていうのは

簡単そうで、実は難しい

その中に上手く入って、のって行くと、言うのは高度なんだよね


で、人数的にもレベル的にも、青梅クラスではまだまだそれが

出来ないので、カンテクラスに来てもらうのが1番いいんだよね


生の音でパルマの練習をするのは、とてもいい練習だから


私だって毎日したい!!

踊りを踊るには振付けよりもなによりも「リズムに強くなる」というのが

大事なので、是非、また参加してもらいたいね


私もまだまだリズムが弱く、感じているリズムが弱いから,それが足や胴体
に伝わらないんだよな〜〜〜〜

またこの間、厳しい先生に注意されたーーーーーーー


まだまだ練習しなくちゃね!!


昨日は、彼女達が練習している曲を急遽、教えてもらったので

普段の発声練習や、パルマ練習がたっぷり取れなかったのですが

音階とかもね細かく出来なかった

大体、1回、ざっとやって、それから細かい練習に次回入るっていうのが

パターンなんですが

昨日は駆け足でやりました


まあ、雰囲気は掴んだでしょう


カンテレッスンは初めてだと、言う二人

こういうレッスンや、環境があるんだ、ってことを知るのも大事な

経験なのでよかったんじゃないかね?



踊りを長くやっていれば「歌の大事さ」に気づくのが普通で、

気づくと、人は必ず、カンテレッスンに行くものだからね

「もしかして、歌、知った方がいいんじゃないの?」

これに気づくまで大抵の人が時間かかる


下手すりゃ気づかない人もいるので

何かきっかけがあったら、どんどん参加してみたら良いと思いますよ


あとは継続できれば良いんですけどね。