本日 373 人 - 昨日 712 人 - 累計 1331947 人
RSS

そーゆー事か

2020年03月31日
レッスン無いので、あんまり書く事もないんだけど

何もしないと昼も夜も無くなってしまうので

パソコンには向かう


1つ、もらっておく薬があって

処方箋が手元に1枚


どこで貰おうかな〜

貰いにいって、それがなくてジェネリックってなるのも嫌だしなあ

と、小梅を連れて散歩してたら

ああ。ここに調剤薬局あったんだ!


うーん


小梅連れてるんでね、中にははいれない

「ぺっト禁止」とは書いて無いけど、まあ、嫌よね、アレルギーとか


覗いてみたら、誰もいなかったので


ちょっと扉を開けて

「すいませ〜ん。。犬がいるので入れないのですが〜」





「あの〜xxxxってお薬置いてますかねえ?」


と、聞いたら


中から3、4人わらわら出て来て


「ありますよ!」「どんな症状ですか?」「ここは初めて?」


大歓迎ですよw


とにかく、有るのだと言う事がわかったので、


「じゃ、ちょっと犬を置いて、処方箋を持って、出直します」と


薬局だからって何でも置いてある訳じゃないので、聞いてみて良かった


近いのでチャリで行ってみました



そしたらまた3、4人出て来て


色々説明してくれる

親切、丁寧!



まあ、病院も今は混んでないからね。町の病院だし



ここにも発熱外来とかできるのだろうか?そしたら近くていいは、いいんだけど・・



杉花粉が終った感がヒシヒシとします


次はヒノキか。。。


このCM大好きでした

痺れたね


志村けん 

やっぱ志村けんは志村けんで

急にさん、つけじゃないな。

笑いを届ける人ってそうだと思う


今日も天気が悪いねえ



オンライン

2020年03月30日
日曜日

外出自粛をちゃんと守る、大人達


しかしもう雪だし暇だしで

オンラインで集う








ま、それなりに楽しいんですけど

普段なら凄く、盛り上がるんだろうけど

今、あんまり明るい話題がないので

1時間くらいで飽きるかな

でもまあ、独身者とかも多いので、1日誰とも会話してないと

鬱になりそうだから、それの防止には良いかもよ


LINEとかSNSで会話はもちろんしているんだけど


顔を見る、ってのも大事ですね


今は無料だし、そこら辺、使った方がいいですね

週明けなので色々、キャンセルの連絡をいれる午前中


スタジオというスタジオに連絡

まあ、どこもね、今は仕方が無いって言ってくれるので助かります


あちらだって商売なので、使ってもらえないのは困るのでしょうが


歯医者もあったんだけどキャンセル


私も怖いけど、向こうだって怖いわよね

痛くて仕方がないなら行くけど、「検診」だからいいや


そんな中、訃報。志村けんさん

残念です


有名人が亡くなったことで、若者も少し自粛を強くしてくれると、いいですね。

うどん作り

2020年03月30日
それにしても暇を持て余した昨日

雪だし買い物も行きたく無いし


何か出来る事無いかな?


ホットケーキ焼こうかな?って思ったんだけど

家にロールケーキあるしなあ。って


そんで

やった事無いけど

うどん作ってみよう!!と。(粉から)


まあホームベーカリー使うんだけどさ





こねるのはホームベーカリー様ですが





寝かして、伸ばして、きって


出来ました







ジャーン


なかなか手打ち感もあり、よかった

薄力粉だけでやったけど、家で作るなら薄力粉で十分コシがあるよ



ただねえ


折角、作ったから冷たいのにしたけど


外は雪なのよ。。







寒い1日でした

雪でーす

2020年03月29日
今日は札幌と同じ気温なんですって!!

寒い寒い!!


外出自粛の日でよかったよね

もう、若者だって諦めがつくでしょう


色んな業界がダメーージを受けていると思いますが


フラメンコ界も同じです


頑張ってLIVEを続けていた人達も、今週末はさすがに自粛

この先も落ちつくまではなかなか難しい所となって来ました

あんまり長引くとね、やはり影響は大きくなってきますので、早く終息させたい


習いにきてくれる皆さんには「趣味」だけど、私にとっては「仕事」

やっぱりレッスン中止は痛手です


が、しかし、耐え無くちゃ。

やっぱりね、元気な皆に会いたいし、自分も元気でいなくちゃね


それと、もう、みんな、自分は「感染者」「ウィルス持ってる」と思って行動しなきゃ

いけないと思います

「発症してないだけ」って考えなくちゃね


ここら辺がやはり、個人個人考えが違うのですが、

「もう、私達は感染者なんだよ、これ以上増やさない様にしょうよ」と

声かけていくしかないと思います


そうしないと、もう、収まらない所まで来てますよね、急激に



で。


不安はあるものの、暇っちゃ暇

一人で皆、悶々としているんだと思います(とくに独身者)

かといって、明るい話題も、おふざけも今、できないし〜なSNS

全然、更新してこないね、皆w

話題が無いのね、今は


そんな中私が、「もう、時代の波に乗って、オンライン飲みするしかなくない?」

投じました


それは


「やり方わからないから調べて、明日でもやってみません?暇な人」

の意味だったんだけど

投じた側から、ガンガン℡鳴りだして


「混ぜて〜」って



いや、まだやってないから!これから調べるんだけど・・


2人でやるのはわかるけど。。

大勢でどうやるのかな?と。。



ま、いいや。。。



ギターさんも暇らしく、ギター講座をしてもらったw

から、バイレが混ざり


しばらく、喋ってみました


まあ、暇つぶし、気分転換にはなりましたねえ

面白いテレビも無いし、一人でいると考えちゃうし。


使えるものは使ってみよう。って思ったのと、

いつTV℡が来ても良いように、今朝は、起きてすぐメイクしましたw


部屋も片付けとこうw



やる事が見つかって


ぐでえええーーーーって寝てるよりは良いかも!

PAUL&JOE

2020年03月28日
そろそろファンデーションが無くなるので

今までのも気に入ってたけど、どうしようかな?

なんてネットで検索したりなんかして


ああ、そうだユーチューバーなマリリンの化粧品でも参考にしようかな?

なんて調べてたら


まあ、色んな種類を使ってるのだけど、その中で化粧下地が美容液が入ってて

保湿もするとかなんとか


「保湿」に弱いお年頃です


今までのもいいんだけど、ちょっとこの時期、顔が痛い

乾燥するんだわね

それでどうしようかなあ、マイナス5歳肌はいいんだけどさ・・


この下地、買ってみようかな?


どのみち何かしら、顔には塗らないと、外も出れないしねえ



そんでその化粧下地と、別にファンデーションと買ってみた




そんでもって届きました







・・・・



箱を開けて思った



うん、私とマリリンの年は違うんだった


ラブリーなの来ちゃった・・・・


折角きたので、今日塗ってみました(何処も行かないけど)


うん、悪く無いね


若い子は色々知ってるね



ただね、若い子の化粧崩れと、年の人の化粧崩れって時間とか違うらしくて


なんで50歳からの!とか分かれてるのかって、そこなんだってさ


・・・・。


崩れるかなあ?


ちょっとそれは心配だけど

色とつけ心地、乾燥しない、はいい感じです




暇なんで小梅洗いました





キリッ

桜満開

2020年03月27日
今年の桜は綺麗です








チューリップも咲き出しました








なんで木彫りの熊がいるのかは謎



桜の下での宴会は出来ませんが

小梅と散歩しながら見る桜が

本来の「花見」なのかな・・と。


でもちょっと淋しいね




今年は我慢だね

一昨日の小池知事の会見を見て

また、今朝の緊急事態宣言が可能になった事を

踏まえて


4月のレッスンを少しお休みにしようと思いました

現在、私のクラスにコロナ感染者はおりませんが

急激な感染拡大があり得る話しになってきました

生徒を守らないとなりません



誰も感染者が居ないうちにお休みにして

皆んな元気に再会!にしよう、と連絡をしました


私がレッスンを開催している以上、元気な人は来てしまいます。

普段はそれはとても嬉しいのですが…

いかんせん、今は状況が違います



指導者として、ここはグッと我慢して、お休みにしなければいけないかな、と。



ご迷惑をおかけしますが

よろしくお願いします。

尚、お問い合わせ等は受け付けておりますので、お気軽に(^^)

早く終息しますように、願っております

4月のレッスン

2020年03月26日
週末のレッスンは先ずお休みにしましたが、


ちょっと週明けに4月のレッスンについて考えようと思ってます。

大体気持ちは固まってるんだけど


感染者を出さないって言う動きを強くしないと

いけないかな?と思ってます。


誰も感染者が居ないうちにお休みにして

皆んな元気に再会!

が望ましいかな、と。

タンギージョ

2020年03月26日
最近全然、踊ってなかったので

忘れちゃうから1回踊って!って踊ってもらう


ええ、

ガタガタですよ


そうよね


やってなかった私が悪い

新しい足をつける前にタンギーの復習やらなくちゃな



それにしても2歌をつけた事を私がすっかり忘れていた


そうか、


2歌やったか・・


随分、体力持つようになったんだな


いや感心してる場合じゃなくて、


復習やらなくちゃ




ファンダンゴもあるねん


やる事はいっぱい


どのチームも頑張ってるので、なんとか、コロナ騒ぎが落ちついたら


発表会的なことはやらせてあげたいな、って思ってるけど・・・

アレグリ

2020年03月26日
アレグリ一人だったけどやりました


先週やったエスコビージャの注意をちゃんと噛み砕いて来たのか?

ちょっと安定してきたし、聞こえて来た

ま、でも苦手は苦手なんだな


もう1歩

もう1つ

クリアに動ければ十分引っ張って行けると思うんだけど

まだ、そこまでじゃないな


この子の課題だな


そのままブレリアに入る所のテンションのかけかたを強くして行く事をやる

表現力は十分もっているのだが

いかんせん説得力が弱いのが勿体ないところ

もう1つ身体の使い方、止め方が上手くいくと


より強い踊りになると思うんだけど



体幹が弱いのが勿体ないかな


グアヒーラやる時間が無かったな

来週ぜったいやろう

で。レッスン


先週からやってるリズム遊び


先に来た、若い2人は反応が早いのでもう1段階上のことをやらせる

先ずはしりとりかな


出来るかな?


おお、でもなんとかひねり出してやってるよやってる

凄いね、これは凄い

ただ、言葉がなんだか昭和・・・せめて平成じゃない?

昭和・・・


でも若いので。くさかりまさお って言いたいんだろうけど

たむらまさかず とまざって

くさかりまさかず になってる


それは違うよー


若い分、反射がはやいので、ここの2人にはそれをちょっとやらせておこう


それから全員そろって、リズム遊びの続き


7文字何か考えた?の問いに


ちゃんと「みどりのたぬき」とか持って来てたw


いいね、ツボも押さえてるね


姪にも何か考えたか?ってきいたら「さくらがさいた」ですって

へえ、国語って感じだね

もうちょっとふざけた感じで来るかと思ったら

途中でもう1つ、閃いたらしいのが「虫の鳴き声」ですって

国語!!

これはこれで綺麗な日本語だなっておもった、中身はちゃんと中学生なんだな


なかなか言うのは難しいみたいだけど、まだ皆2回目だからね、そんなもんだし

これに拒絶反応をださないでくれてよかった


結構、頭柔らかいんだよなあ


で、まあブレリア付けちゃおうと思って

歌の長さとかなんだとか説明するともう、出来上がらないので、振付け、を先にあげる事

にする

いずれブレリアに使う為に、やっていたトラビリの繋ぎ部分がここで威力を発揮

するはずなのよ

昨日はざっとやっただけなんだけど、多分、出てくる所とか前よりわかってるはず


アレグリやってるHちゃんにざっくりふりつけたの踊ってもらって、私が歌ってを

やったんだけど、Hちゃん、すぐできたね。

そのままcaiのハケやって、っていったら踊ってた


ふむ、アレグリチームはさすがに早いんだな。


そしたらアレグリチームとタンギーチーム、同じレマーテを使うけど

それをジャマーダとレマーテと2組分けて

同じものを、違う個所でつかえるんだよ、って事をやろうかな




ブレリアねえ、私は大好きなので早く教えたかったんだけど、結構時間がかかる訳

フラメンコに少し慣れてくれないと出来ないのよ

そんで1回諦めたんだけどね。国立の方は出来そうなんだけど、まだまだ一人ずつ

回すってのは出来なくて、それだと教えても1組しかいないんじゃ

舞台にあげられないからね、時間かかって教えても出せないんじゃ仕方ないじゃない?


それで1回諦めて、もうちょっと下が追いついたらねって思っていたのよ


それから何年か経って、でもタンギーチーム、トラビリしかやってないからどうかな=?

って思ったんだけど、ちょっとやらせてみよう、ってやったら


上手い事トラビリが身体に入ってたみたいで

反応が早かったんだよね


なんだ出来るんじゃん?いつの間に!これも驚いたけど

まあそれくらい年数が経ったって事よね


アレグリチームには振付けをあげちゃう、のだったらあんまり説明は

いらないと思う、すぐ覚えられる


これをね自分で考えて、ってなると時間がかかると思うんだ


でも考えられる人には考えてもらおうかな、と思う。そのうちね。

自分で作れると、また違う楽しさがあるからね

ついに壊れたか?


諦めた頃に動きだした



今、壊れてもこまるなあ


昨日は水曜クラス。コロナ騒ぎが落ち着きませんが皆、元気に来てくれました


ホントに落ちつかないし

皆、不安

皆ストレス

皆、我慢


そんな状態

過敏に反応する人も多いし、その気持もわかる

私だって同じ


どうなっちゃうのかなあ?って言う不安はもってるよ

でも困った困ったって言ってるわけにも行かないし

いつもどうり、やっていくしかないかな?

なんだかねえ、先のイベントもどうなるか?今は約束できないし

目標が無い中でのレッスンって、厳しいものがあるかな、と思って、何か

考えて行かなくちゃなあって思ったけど


意外と皆の方がしっかりしてて

いつもどうり、レッスンを受けてくれてて驚いた

その姿をみて

そうか、私も無理に何かしようって考えなくていいんだな、と思った


いつのまにやら、皆の方が精神的に成長したかな



不安げにしている人や、しらないうちにストレスが溜まってなんか様子がおかしい人

とかいなくてちょっと安心した

そういう人が多かったら、少し、違う練習方を取って行かなくちゃなと思ったんだけどね。


そんな時は楽しいだけをやるしかないかな、と思ったんだけど

練習の質としてはあまり良くはないけど、何かを覚えるのが今はキツいっていうなら

やめておこうかな〜って思ったんだけど


そうでもなかった


リズム遊びも、どうかな?苦手な人もいるからな、辛そうだったらやめようかな〜

と思ったけど


ちゃんと皆、7文字考えて来てた


へえ。

凄い。


じゃあそのまま一気にブレリア振付けちゃおう


と、なった。


また、週末の外出自粛などが始まるのでレッスンも毎回どうなるか?と

言う所で4月は落ちつかないかもしれない

それでも、来てくれる人もいるので、政府からの要請が無い限りは

いつも通り、レッスンしようと思う


まだ、お休みにするのは早いな。

そうだよね

2020年03月25日
良い話

スペイン

人命最優先。



マドリードのタクシー連盟は、今回のコロナ危機に対する州からの補助金132,000€を「その費用は、人工呼吸器やマスク購入に使って欲しい」と断ったとのこと。
「我々への一番の助けは、一刻も早くこの事態を収束すること」



個人個人ではなく

国を考える、国民が素晴らしいし


日本人だって、ちゃんと考えてる人は多いはず

ガロティン

2020年03月25日
昨日はガロティンでした

2人しかいないけど賑やかなんだ、このクラスw


久しぶりの方がいるので、まず身体解しからね


いつものマルカールや、ブラソの練習をするんだけど、ちょっとフラフラするね?

それを自分でもわかるみたいだった


ね、ちょっとやらないと、身体って使えなくなるでしょ?

立ってるつもりでも力のかけ具合がわからなくなるでしょ?


なんて、いかに劣化しやすいか。を話ながら進めます


まあ、1度癖がついているので、戻るのは早くなってると思います

昨日は感覚を戻すだけにしておきます



それから問題の?ガロティン



さあ、今年はどうしますか?どう踊りましょうか?



前回は「振付け」を覚えるだけで目一杯でした。

今年は少し増やすし、綺麗にしたい。余裕を持って踊れるようにもしたいな


とにかく体幹が必要なのですが、どう必要か?どう使うか?がわかってないと

しょうがないので、先ずですね


今年はもう少し


身体を捻ろう!!


初心者のやりがちな真っ平らでいるからね

これは、初心者だけでなく、気をつけ無い人はいつまで経っても

真っ平ら


再三注意はしているものの、本人が直す気ないと、変わらない


何かをやると、何かが留守になっちゃう!って気持はわかるよ

人間なんてそんな物だと思うし


でも何かをしながら何かも気をつけるのが踊りじゃないかねえ?

1つだけやってれば出来上がるものでもない


それに気づくのは個人差がある


言っておくが毎度注意してたって、「ハッ」としないものはずーーーーっと同じだ

聞いてるだけ

本気でそれにショックを受けると、注意し始めるんだけどね


こちらは声かけ運動してますので、そちらがどう受け止めるか?で差があると思うよ



なんだけど、ここはまだ初心者?そろそろ初心者ではないと思うけど

まだまだなので、今一度言う

身体を捻って!楽をするな。

奥行きを作れ




で、出だしとかやったら、「きつーい」って言ってました


いや、キツイんじゃない、今まで「楽」してただけだぞ〜


でも「美しく踊りたい」という気持はもってる2人です

しっかり、どう踊りたい。どう見せたいのイメージがつけば、動けるようになるんじゃないかね?

そろそろスペイン旅行も終ります


行けそうで行けてなかった大聖堂に行きます

これがね、毎日やってそうで結構入れない日が多いのよ

最終日の14時からは入れるみたいだ

この日は「アンダルシアの日」という祭日らしく、午後からは賑やかだった


今回は教会はカサデラメモリアの後にチラッと開いてた教会に飛び込んだだけしか

行って無い


ヘレスの教会も閉まってたんだよな〜


マカレナ教会も行けなかった


教会なんて1日中開いてそうで開いて無いのよね。多分、裏口とかは開いてるんだと思う

正門だけ閉じるんだと思うんだ。


まあ、考えてみたら日本のお寺だっていつでも開いてる訳じゃないもんね

なんとなくイメージで開いてるって勝手に思ってるだけかもしれない


思い込みっていけないね。確認した事も無いくせにさ


で最終日は入れました



さすが大聖堂。大きいよ、この大きさは圧巻です


小さい教会も好きだけど、これはこれで、もうなんか凄い


イタリアのサンピエトロに並ぶ大聖堂です


広いよ〜



8957249B-93A3-4A41-B659-1EBE55C15AFD














広すぎて上手く撮れないのですが、美しかったよ。



いま、急激なコロナ騒ぎで、しばらくヨーロッパには行けそうにないので

行けて良かったよ。

3月3週目くらいからの帰国者に感染者が多いみたいだけど


オーバーシュートが起こったのが凄くよくわかる


2月中は全く問題なかったからねえ



日本はこれからかな。より一層、うがい、手洗いですね



3EE2F286-A101-4F9F-9277-75F325093D03


2B32298E-05AF-4A30-AC2D-F620642D7DB4


1116A886-544D-4AF0-ACF8-38BBEA7AF814


2D9C1B4C-67D6-40B7-81DB-F520CEF44BCE

2020年03月24日
北風冷たいけど


小梅と花見






台風被害はあったけど

桜は無事でした


今年は宴会は出来ないね


歩いて花見を楽しみました

お久しぶり〜2

2020年03月24日
で、ボチボチ始めますレッスン


「どこまで教えたっけ?」


えーとね、セビジャーナスの2連の裏の音が「気持悪い」ってところまで!!


「そんな事言った?」

言いました〜。ほら、音が均等じゃないって。先ずは均等にって

「あ〜はいはい、こうやって弾いてたからね、違うって話ね」

そうそう、それです


「じゃ弾いてみて」


・・・・。


ま、弾けって言うんだから弾きますよ


ココの所、暇だったのでチマチマ練習してたのだけど


前奏の部分の先生が言っている意味はわかったのよ、ここの、この音よね?


これが切れないってことですよね?


「そうだね、それはAmだからね、1弦も音をだそうね」



ま、時々、先生が言う。何だから、この音が必要、とか、何だから6弦は弾かなくていい

とかの意味は


サーーーーーーーーーーーッパリわかってませんが!!


(多分、6弦弾かないは、コードで6を押さえてないからなんだけどさ)


わかったふりして、始めます


ちょっとは練習の成果はあったのか?

指1本で弾くのはクリア〜


後は、コードをすんなり変えるとか、やっぱもっと指の力を入れてUPダウンとか

アドバイス頂きました


一応、女性なので、指の力は弱い、特に薬指


まあ、そこを練習してね、って話し。


で、じゃあ、次の段階にいきましょう

ゴルペです

でたー


このフラメンコギターのゴルペって難しい


ボディを叩くだけなら誰だってできるよ

違うの


弾きながら叩く


ナニソレ?みたいな。なに?ギタリストってそんな事やってんの?


簡単そうで出来ない技です


先生もこれは最初難しかったって


説明されて理屈はわかりました、訓練すれば出来るかもしれない


でもこれをアセントとして使うので、毎回、頭にゴルペを入れて弾くっていうのは

なかなか癖がつかないと思われる

指のトレーニングであり、脳のトレーニングでもある

あと、アセントの取り方、感じ方が違う方向から捉えられるかもしれない。それは期待したい。



今年中にセビジャーなスは卒業したいけどなあ〜

まだラスゲアードやってませんからね!!先がながーい


弾くのつかれたので、後半はソレアを弾いてもらって、練習しました。


あ〜気持いいギターだなあ〜綺麗だなあ〜

お久しぶり〜

2020年03月24日
お久しぶりのギターレッスンでした

ギターさんも色々お仕事が飛んで、大変だと思います


今、この状態で、LIVE活動を続けている方達もいるし

イベントを予定している所もあります

それも本当によくわかります、主宰する側はお客様が来れなくても、私達は

踊って行こう!と、言う気持なのだと言う事も良くわかる

中には、こんな時こそ、元気な姿を見たいってお客様もいると思います


しかしながら、なかなかねー

現実的にそうもいかない所も多いです


「今は仕方ないね」と言ってましたが、やっぱり皆、生活があるからね


少しでも回して行きたいのが本音ですよ


フラメンコの経済なんて、フラメンコをやっている人達だけで動かしているようなものだから

常々私はフラメンコで入って来たお金はフラメンコに使う、と決めている

事実、自分の興味もそこにしかないのでそこばっかりに使うんだけど

大体が衣装や靴と、習いに行く、の3点です


ま、そのうちの一つ「習う」をやっておこうかな?

そうやって使っているうちに、自分のところへ戻るでしょう。

なんかしらの技術が身につけば、それも立派な還元だと思うし。




さすがに今は遠くに出て行くのは控えているので近場に来てくれるギターさんで良かったわ


いつもは1時間ですが、エーイ!大盤振る舞いで1時間半

2時間は身体がキツいので。。。wまあ、お気持ちですけど、無いよりマシよね?


続く

アレグリアス

2020年03月23日
それからアレグリアス


まだ揃いませんな


なかなか厳しい


前よりは良いけど、最後の歩き回る所は1番崩壊する


どうしてそこを、誰かに合わせるってしないのか?


誰にもどこにも合わせないで揃う訳がない。

これだけやっても気持が揃わない部分なんだからさ、少し周りの音を聞けと思う


皆苦手な部分なんだけど、ここが得意な人が1人いるのよ

なんでそこに合わせない?なぜ、をれを聞き分けない?

いつも思うんだけどねえ。我慢出来ないので言う。いつ発見するかな?って思ってたけど

ぜーんぜん聞かないな・・・そこが、アレグリチームの悪い所なんだなー


そう言ったら少し揃ったかな


そうやって周りの音を聞き分ける耳も作らないとさ

自分自分で踊ってたら群舞にはならないよ




ところで毎回caiのレマーテも揃わないなああああああああオーイ!!

エスコビージャからのcaiだってもう決まってるんだからさ。

何回かやると揃うんだけどね

ここまで1発で来て欲しいな



もう少し頑張ってちょうだいね

リズム遊び

2020年03月23日
昨日はアレグリ

先に基礎レッスン。オープンクラスからも参加有り


しっかり身体を解してから、少し先日からやっているリズム遊びを


7文字の言葉は、考えてきたみたいだけど

反射的に言うのが難しいみたいね

「あ〜用意してきたのに」という声が多かった


言うと足が止まるか、手が早まるか、なんだよね

私も苦手だけど。聞こえて来ると出来るようになるんだよね〜


まあ、ブレリアやるなら必要なリズム感覚だからさ、やりますよ。


よくさ「ブレリアはリズム遊びだからね〜」って聞くし

また、言ってる人も居ると思うんだけど


じゃそれって何よ〜?やって見せてよ〜って言われたら出来る人は少ないかもしれない


頭で理解と

実際出来る事


は違うと思うし、フラメンコ全体では「出来る事」が大事になって来るからねえ


「うんうん、知ってる〜。わかる〜」じゃ出来ないのよ


ま、そんなわけで、「遊び」ます


楽に出来るようになるといいね。



それから少し、先日教えたレマーテを


これね、とにかく使う1からのジャマーダ


色んな曲で何度も出て来てると思うんだけど、


ちゃんと出来てる人は少ないね

1、2でどれだけ空気かき集めてくるのか?足のアセントはどうなのよ?

3を強く出せてるかい?

3を強く出したいならかき集めて来る空気の量を増やさなきゃ駄目じゃない?

何も無い物は出せないよ







ま、そんな事を執拗に追求w

歴の長い人が多いので、同じ事を同じ年数習ってる人でも凄く上手い下手の差が出て来る

のは何故か?

こういう動き1つ1つに拘って練習してないからでしょうね



厳しいと取るかどうか?本人次第ですけど


そんな事、考えずにやってました、と、言うなら

ただただ「自分に甘い」ってことだし

それじゃあ上手くならないよな〜。なるわけないじゃない心構えが違うもの。

単純な話


とっくにそんな事、考えてレッスン受けてる人って山ほどいるし、成長するし

どこぞで活躍し始める

そこで開いた差を、そのままにするのか?縮めて行くのか?

「自分には才能が無いから」という最もらしい事を言って

終るのか?私は知ら無いけどさ




自分に厳しくやってる人って、ライバルに「考え方が甘いんじゃない?」なんてこと

絶対に教えてくれないけどな


いろいろ拘って、丁寧に踊ってもらいたいね

連続1週間

2020年03月23日
よーし

明日で連続1週間、1度もフラメンコを休まない日が続きます〜

そのまま土曜日まで続くのだ〜

よ〜し


休んだ分を取り返すべく、感覚を取り戻しております

感覚は少し戻ったけど、まだ身体の鈍りが取れてないな〜



加えて、新しい靴を少しずつ使っているのですが、まだ堅いし言う事聞かないので

膝から下で動かしてしまっているもので、凄く疲れるし膝も痛い

初心者の疲れ。みたいなのが起こってます


途中で慣れた靴に変えると、あら不思議、足くっついているような感覚で

急に足が持ち上がる

これ、不思議ね、同じ靴なのに。重さだって変わらないはずなのにね。




まあ久しぶりの新しい靴、1年かけて慣らして行きます


今日はまた気温が低いですね、油断して風邪ひかないようにしましょうね


さ、今日も張り切って練習いきますかな。

旅記録もそろそろ終盤です

セビリア戻った後に


本気で買い物を始めますw

チョイチョイ買ってますけどね

今回の大物は「靴」だったので、それはもう終ってるんだけどさ







なんかいい衣装があったら買おうかな〜とは思ったけど

セビリアはフェリア用が多くて。

4月の春祭りが超有名だからねえ。そりゃ仕方ないよ。


普段使い用の衣装って、表の通りにあまりお店を出していなくて、どこぞのアパートの

2階。とかにある

特に宣伝とかも出して無くて、知っている人に連れて行ってもらわないと、辿り付けない

ような所にあったりする



今回は特に情報が仕入れられなかったのと、もう最近はそう言うお店も無いのかも?

しれないし〜で、衣装はビビビと来なかったら買わない方針、

あったら絶対買うけど!


無かった。残念!



後はちょっとしたお土産とか、頼まれたものとか物色に行く

しかしフラメンコやっている人には買い物天国!なセビリア

楽しい〜


普段、特に買い物をしない私でもキャッキャする


あ〜楽しい




結果





0157BC44-FBF9-4BE2-9859-0876D558F318

467EC6C2-6753-41E2-8105-B9F45FC24C01








こうなってくる。あ、ヘレスで買ったものも半分。

皆も買ってたよ。



足りなかったな〜。もっと買いたかったな〜


スポンサー募集したい

外はどうかな?

2020年03月22日
土曜日


午前中にマエストロの所を尋ねました


他の教室はどうかな?


あ、やっぱ皆来てるのね


うちより年齢層高いけど!!来てますな。皆げんきだね


この今、私がお邪魔してるクラスは、私が1番若い!くらいの高齢化してますが

お元気ですな。皆、よく身体が動く


じゃ、ちょっと混ぜて頂いて・・・


後半のブレリアの踊りになると全然ついて行けるんだけど、前半のパルマが慣れて無くて

全然ついて行けない


あー

これ、また参加する時はちょっと復習して慣らして行かないと駄目だなあ

皆の足並みを崩しちゃった


原因、私


マズイマズい。


。。。。マエストロにごっつう睨まれてる気がします・・・ハイ・・・


踊りは楽しい


とにかくこの方のブレリアが染み付いてる私なので、なんか好きよ


で、色々注意、アドバイスもらえるのも楽しいね


「もっとそこで完結させろ」とか「8で全部ぬいて」とか

細かい細かい拘りを、やはり普段忘れがちなので

言われるのは大事


クラスで教えてるときに、ああ、ここまで言ってもまだ無理だよなあ〜って思って

少し抜いてる部分が自分にも影響してる所があるな、それはいかんな、と反省

やっぱね、自分でやってる所だけで過ごしていると、自分への解釈が甘くなるので

指導されるのは大事だなと思いました


そして


ブレリア大好き!!


あ〜楽しい






しかしまあ、マエストロのレッスンを受けるのは、他の誰のレッスンを受けるのより

緊張するもので、妙に早く起きた土曜の朝。しかも良く寝れてない・・

だもんで、昨日はグッタリきて、今朝は起きるのが遅くなった



ストレスが如実に、しかもすぐに身体に出て来るお年頃



55660FD6-4CA3-4257-B4BF-107325F5CC6D


小梅は彼氏がいます


トミー君

春はあけぼの

2020年03月22日
春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。




いや、花粉で白いっす

もー

昨日から半端無いよ!!

トゥリアナ

2020年03月21日
スペインを思い出そう〜

セビリアに戻った次の日は、マラガから友人Sがやって来て、

セビリアにいるRちゃんと私達3人でRちゃんオススメのトゥリアナでお昼


0344BC37-49AB-4A3D-8CFF-770AAC8438B2


今回はトゥリアナに行くのは初めて

サンタクルスとはまた風景が少し変わりますが、トゥリアナ地区もお洒落なレストランが多く

観光客も少なくなるので、より、スペインらしくて私は大好き

43D60A4E-F82E-4900-91E4-A5AC04CCA3F9

BFF96004-80FB-40D2-99E8-BE2E610ED521


10年前はこっち側でずっとレッスンを受けていたのですよ。毎日よく歩いたなあ

確か帰りはバスにのってあっちのスーパーにいってたんだよな

なんて名前だったかな〜


橋を渡るときの川岸の家の風景が好きです


8A257D68-D7A0-474E-9CC6-219698BA2141

前よりちょっと綺麗になってお店も増えてたな〜

まあ10年空いてますからねえ、そりゃそうだ


マラガから来たSは相変わらずで元気そう

日本にいる時はそう思わなかったけど、外国が肌に合う人なんだな

Rちゃんもそうだな〜スペインを満喫している様子でした

 







次に会えるのはいつかな〜?


今度はマラガにも行こう。

ちょっとだけ行った事あるけど、もっと面白い所があると思う

マラガのフラメンコももっと見たいな

なんせロシオ・モリーナってマラガの人じゃなかったけ?

ねえ?

止まらない

2020年03月21日
コロナ騒ぎが治まらず。不穏な空気ばかりが流れてますが

そんな時でもフラメンコは止めないよ


流れに負けて止まったら良い事ないので、自分で出来る限りの事はしようって思うんだけど

軒並み、私の受けるレッスンもお休み・・・

だって可愛いスパニッシュの先生もヘレスから戻って来れないし

飯田橋の厳しい先生の所に行くのも、ちょっと今は抵抗がある

普段は気にならないけど、今は1時間以上電車に乗るのは、さすがに控えようかな?

と、それは思う。どこかで移って、それを振りまくのは良く無いなと思う


折角、帰国後20日ほど経っても何も発症してないんだからさ。


いや、しかし、3月1日に帰国、という予定で良かったよ

その後だからねえ爆発的に出て来たのは

2週間後とかに帰国した人がコロナにかかったコロナにかっかったってニュースで

言ってるもんね。。。


まあとにかく、自分達はギリギリセーフでありましたが

世の中のコロナ騒ぎは治まらず。しばらくこの状態だと思います


でもクラスも始めるし、自主練もやりますよ

ギターも習おう。近場で習ってて良かったよ。

それと、こんな時こそ、自分を鍛えた方が良いので

今日はマエストロの所に行って扱かれて来よう

これも近場で良かった


フラメンコは止めない。好きな事はやっていよう〜




このコロナウィルスで、人類が滅亡するとしたら、最後まで好きな事をやってる人でいたい。

全人類にタイムリミットがあるとしたら、

なんだ、私、好きな事ばっかりずっとやってたいい人生なんじゃない?って思った。


1278D09C-FA9E-4DA7-A007-6DAD5C6F2A39

クラスにも用意してあげないとな


コロナ騒ぎでお仕事が早目に終るとか、お休みが多くなったとか

そんな人も居ると思うので


4月末までは、火曜、水曜、木曜とどのクラスもお月謝だけで


出放題


どうぞ〜


家でゴロゴロするだけなら、ちょっと身体動かしに来て頂戴


汗を掻いて、笑って、代謝をあげて、帰ったらお風呂入って良く寝て、免疫UP!

元気が1番ですよ


人との会話も大事です


ただし、自分のクラス以外に参加する時は参加する旨を連絡下さいね

おまちしてます

アレグリアス

2020年03月20日
私の留守中にアレグリチームは自主練をしたそうなので

成果を見せてもらおうかな?

水曜と木曜と、見せてもらいました


練習の仕方は教えて行ったのですが、その通りにやってくれた様でしたね


水曜の人は、それで、段々合って来たとかわかったって言ってました

その言葉通り、音が大分落ちついて聞こえました

後半のコントラがやりにくそうでしたが、まあ、前よりはいいかな?って感じ


昨日の木曜は、Aさんは落ちついてきたかな、と思われる

でも上半身がぎこちない

Nさんが苦戦かな。アセントを間違えて覚えていたので直すのが難しいんだな

もう少し、時間がかかりそう


多少、練習した成果、はあったかな?とは思うけどね


だから単純に今まで練習不足なんじゃないの?


ハッキリした



あれだけウルサく言ってるのにやらなかった自分達が居ただけよ




どのクラスにも必ず、難関な足ってあるんだけどさ


「難しい」って言うけど、習ったばっかりはそうだけど


それから1年とか経ってるんだから、ずーーーーーーっと「難しい」じゃ駄目じゃん


私だって嫌いとか苦手とかあるし、いや〜これ難しい足だなあ〜ってのはありますけどね

でもその足


無くならないんだから、なんとか克服しなくちゃねえ


それもやらないでただただ「難しい」って言ってるのはただの甘えだと思うし


置いて行かれるだけだ。




ま、もうちょっと頑張ってもらいます


今度の日曜日は振り替えのアレグリレッスンがあるので、合同で出来るので良かった

私も教えやすい

次のページ