本日 709 人 - 昨日 623 人 - 累計 1331571 人
RSS

宝塚

2020年01月31日
日テレ見てるんですけど

宝塚の先生がレッスンで言ってるのが

私がと同じw

何かだして

何かだして

気持ち入ってる?

入って無いもの見せんな



どこも一緒やね


そして先生が歳より若く見える


大事


明日は

2020年01月31日
近所のホールでフラメンコの公演があります


マルガリータさんの公演なのに


とってもお得なお値段でした


楽しみです



ディエゴも歌うんだ〜


楽しみです



元クラスメートやら、ここら辺の踊り手さんが沢山くるんじゃないかな〜

1月終る

2020年01月31日
早いねえ〜

もう1月末ですよ

明日から2月ですって!!


2020年、自主練時間増やそうってことは今の所実行できてる

でもこれを1年間だからね

このペースでいけるか?

いや行くんですよ、行かねばいかんのだよ。


って言っても、 元よりスタジオにいるのは好きなので、あんまり変わらなかったりして〜

回数的には。

まあ、質の問題。足の訓練とかまた元に戻そうって所。疲れるけどさ。やるよ。やる



え〜


昨日は久しぶりのタンマラのレッスン


大分 、やってないよね?

大丈夫かな?


おさらい会までとかは、本人も詰め込んで練習してるんだけど、

それで、十分その時は、音が身体に入るものなんだけど

踊って無いとすぐにぬけるものなのよ

たとえ振付けは忘れてなくとも、身体は動かないし、リズムも合わない

そんなもの

フラメンコの神様ってやってないと、そっぽ向く。


クラスレッスンでさ、2年間、毎週毎週ビッチリならいました、発表会にも

2回あげました!イベントもやりました!って曲だって

新しいヌメロやりだしたら、もうすぐ、踊れなくなるじゃない?

何時何時でもセビシャーナスとかスッと踊れるって結構大変なものだし、

アレグリとかになればもっと難しいよね


とにかく、身体は動かしてないと、すぐ退化!


せっかくある程度まで自分で引き上げたのなら、それをキープし続けないと

それまでの苦労が水の泡


ほんとそんな感じ





どうなの?しばらく練習もやってないと思うんだけどー?

新しい部分を足せるのか?足せないのか?いや、逆にそこから引くしかないのか?

引くってのもあるのよ。


とりあえず見て見よう〜


うん


おかしくなってる!!リズム合ってないよ!!

ホント、フラメンコって手強いのでね、ちょっとやらないだけでズレが出るよ。


なんか気持悪いんだけど?ちょっとずつ合ってないよ!



こっからやり直しだと、去年と同じ仕上がりにしか間に合わないんじゃないかなー?

時間は十分ある?それは毎日やればね

でもできないじゃない。普通できないんだからさ。身体もたないでしょ。


やっぱり立ち方が気になるな。直そう


ああ、ついでに、前からきになってたブラソも。回し方が浅いので注意する


ファルセータとか付けようかな、って思ってるんだけど、深く回せないと

汚いからな。



ファルセータの指先って凄く大事じゃない?

私はそう思う。

凄くそこ、指先意識して見せるように使ってるけどね


今年は、「どう見せたいか?」とか考えて動いて欲しいね

ソロなら当たり前の話しだと、厳しいけど、思う

頑張ってます!を見せるものではないからねえ



その、どう見せたい、とかどう踊りたい、の欲が足りないって話をした


そういう踊り欲は持ってないと何も仕上がらないからさ。


出して良いのよ。

基礎レッスン

2020年01月30日
自分の習っている曲の自主練っていうのは自分でやるしか無いのですが


なんにせよ、「基礎」って使うじゃない?


で、「これって基礎と同じ奴よ」って良く言ってるんだけどね

そりゃそうよね、そこから変形してるんだけどさ

いや、変形しているように見えるだけだね

身体捻っただけ、とかよくあるじゃないさ


でもレッスン中ってさ、それを考える余裕が無いよね、振付けに夢中になるから


ホントはさ、基礎がもう考えなくても身体に染み付いていればさ

すんなり、その形に行くんだけどね


人間、なかなかそうはいかないじゃない


毎回いちいち言ってはいると思うんだ私の事だから


でもねえ、そうすぐ出来ないわよね、そりゃそうよ


で、自主練の時にさ、基礎も振り返ってやってもらえればいいんだけど

なにぶん、基礎な分、振付けの確認よりも、自信がないでしょう?

まあ1番大事な部分でもあるよね


ここは、私に見てもらった方が早いなーと(実際、その方がいいでしょうね)

思う人は



是非


基礎オープンへ

もう1回、落ちついて聞いたら、よくわかる、ってことは多いはず


(私だって基礎クラスって通うんだからねえ。たまには直してもらわないと
自己流になってしまう。)



オープンなので、1回毎のお支払い

来れる時だけ参加でいい


今は、オープニング曲の振付けを使ってやっているので、

しかも初心者に合わせてのペースなので

ちょうどいいのでは?と



クラスレッスン生は、割引をしてます。毎月のお月謝の他に、これを受ける訳だから

お安くします。


2月は8日と15日の日曜日 拝島・スタジオカルメンさんで12時半から1時間半です



オープンなので、一般の方も是非

フラメンコ離れていた方とかも是非どうぞ


お問い合わせ下さい

お衣装との出会い

2020年01月30日
で、昨日はお衣装の話しでしばしキャッキャしたんだけどさ


グアヒーラに似合うだろうな〜ってファルダ見つけたんで


「これ、可愛く無い?」みたいな


わ〜可愛い〜

そうでしょうそうでしょう?これで群舞可愛いよねえ〜


ああ、そうそうファンダンゴはこんな感じ?

やっぱこれ、良いと思うけどねえ


私もそう思います!!


とかねw


ま〜1番楽しいよねえ、お衣装

ガロティンチームも私達も買おうかな〜




お衣装は無理に買わなくてもいいんだけど、うちは1曲が長いし、

曲が変わった時くらいは買っても良いんじゃない?って思う

(因みに普通は、毎年買う。毎年、新曲でてくる)


高い買い物なのでね、いらないものは買わなくていいと思う

でもしばらく着れるものは、買っても損はしない。そのかわり、沢山着てね

使ってね。だ。


今、キャッキャしてて、もう買おうかな?って気持固まってるなら


是非、春祭りでも着て欲しいわ



そろそろ皆、背中押してもらいたいでしょ?


押しましょう押しましょうw


まあ、とにかく、チーム内で無理の無い「予算」で考えてね

キツイ、人がいたら、そこは考えて、合わせましょう。群舞は揃っていればいいんだから。




あと、毎回、言ってるけど予算に余裕がある人は、セビジャーナス用とか

買ってくれて構わないので、でも、どう選んでいいかわからない

なら、相談してね。



また、「何時かコレきて踊りたい」なんだか自分のイメージにドンピシャな衣装と

出会ってしまった時、言ってね


ああ、その衣装ならソレポル踊りなさいよ!と、計画してあげるわよ

衣装も出会いだからね。逃すと次は無いのよ。

復習と練習

2020年01月30日
昨日そんな話しをしたのですけど


皆、忙しい中、時間を作って、通ってくれてるの凄くありがたい

とにかく真面目な生徒達だし、空気も悪く無い

青梅はとくに近くにフラメンコスタジオも音楽スタジオもないので

練習できる環境に無いと思う


でも、やる人はやるだろうし、場所は見つけるものだろう。

しかしねえ、毎日のお仕事の後に、移動するのも大変なのは良くわかる


まあ、それをやるものなんだけどね、本当は

ソロを目指す人は特にそう。もう、何よりもウェイトをフラメンコに置かないと

出来ないものだ。もうそれは、当たり前


群舞の人は、そこまでやらなくても良いけど、それにしても、年数が経てば

覚える事は難しくなってくるのが世の中ってものだし、

覚えきれなくなってくる


なので、せめて復習をしてきてね


復習は、やったことをナゾル事だから。

とにかく1回でも録音を聞くとか録画を見るとかちょと家で動いて見るとか

まあ、最低コレくらいだ


頭は整理しておかないと、後半で振付けを全部繋げるのに苦労する

1コンパス進む毎に、頭で整理、ノートに書いて見るとか


私は書くのは苦手なので、大抵、自分で通して踊ってみて、を録画して、

ああ、こう繋ぐのか、と確認したりする



今はとっても便利なスマホがあるんだから、使わないのはどうして?だ。



で、まあこれは「復習」の部類


練習ってそれとは別で

「出来るようにして来る」が練習

スタジオいっても意外と復習だけで終る日もあるよ、私だって


習ったばかりのものって、すぐ、動けない、その他にもやる事はあるので


新しい所は、思い出し作業で終る日もある


で、その部分の「練習」が出来なかった日は、大抵、次の日とかまた練習に行く


習ったものを、確実にすぐ次ぎのレッスン時に踊れるようにしておくのが

「練習」だね




一応、習い事なんだから練習してくるのって当たり前の話しなんだけどさ


まあ、なかなか難しいんでしょう


それはこちらも理解している

でも、理解しているだけが強くてもダメなので、そちらも少し、復習ぐらいは

してきてね、と促す


中には、ちゃんと練習に行く人も居る訳よ、スタジオに行けなければ、それなりに

どこかでそうにかやってくるひともいるわけよ

先に、進みたい人もいるわけ。


そちらの気持も汲んであげないとならないしさ。


バランスが必要


あと、昨日も言ったけど


もうそろそろ


グイッと練習して力をつけてくる、踊り欲の強い人が現れて欲しい


一人出て来ると、それに触発されて、クラス全体が伸びるんだよねえ


チームワークは大事だけど、技術だけは仲良しこよしでは無いよ。


技術と表現力、コンパス感、リズム感


得意なものを少しずつ強くしていかないといけない時期かなあ。

そこ、好きなんだろうなあ、とか、何故か出来るんだよなあ、って見える人もいるのよ。

だったらそこを、得意にしてあげた方がいいじゃない?

自分で、そこの部分「好き」て知ってるなら、そこ、綺麗に出来た方がよくない?

練習した方がよくない?


得意な部分がある踊りって凄く見ていて楽しいよ

それにその部分は、待ってました!!とばかりに、強く踊れるし表現できるじゃない?

1個所あるだけでも大分違う。平均的にぼんやりした踊りって

フラメンコなのか?って思うじゃないさ。

あー勿体ないなあ



あ、でもパリージョは前より鳴ってた

その場ではね。

腕を上げ下げすると途端にならないし、腕おかしい。



私も苦手ですけど、鳴ったら気持いいんだよね


フラメンコって基本、気持いいはずなんだよ

気持いいところに到達してないんだよね、皆。


真面目に通ってるし、何とかしたいなあ〜

ジャマーダ

2020年01月30日
先週と打って変わって、今週の人数の少なさ!

ビビった。

ま、事前に聞いてましたけど。休む人が重なる日ってなぜかあるのよね〜

でもでも、通ってくれてる方も居る訳ですから

人数少ない分、細かく見れる


ここの所気になってたジャマーダ


これ、やるかな


先週もやったけどさ

でもさ。ダメじゃん?



大体の動きはみんな出来てるのよ

ええ、大体。なんだ


まあ、それは初心者はそうでもういいけど、もう、子供でもないし。

何年かこれやってるし。



直すかな・・・


凄ーく、本人の意識の問題なんだけどさ、

こう、私が言ってるのをどこまで身体に浸透させるか?と、どこまで理解したか?

に、なるんだけどね


なんだか私の言ってる3がやたら強いな、って感じるかどうか?とかね


いやいや、言ってるんだよ


この3は強い!とか、長いとか


10はアセント!ゴルペ!とかさ


それをね、どこまで音として理解するか?かな

数字じゃないのよ


数字の動きは大体できるんじゃない?でも、あれだね、③が強い、って言ってるの

ちゃんと理解してないと、③で腕はそこまであがらないね

だって意識してないから



どーもそれが目立って来たので、全体的に直したい


3、6、10と強いアセントが来てるジャマーダだ


平均的に踊ってくれるな

もっと強く、ハッキリ!メリハリを!だ、


もう、せめてジャマーダとかさ、レマーテとかさ、ハッキリしないとねええ


フラメンコは「強い」って言うのが出ないじゃないさ


今年はね、そこら辺、見逃さない


ナゾって踊っちゃダメだ。自分の道を描きなさい。だ。



あんまりにもジャマーダの迫力が無さ過ぎて、それを伝えたくて

やって見せて、声を張っていたら



凄い疲れたよ!!



皆、凄い、一生懸命なの、凄い真面目に通ってくれてるの


だからさ、「フラメンコ」を踊らせたいな


YouTubeとかさ、LIVEとか沢山見てさ、音の強弱とかもっと感じてみて


それを出そうとしてみて


だってね


スパーン!!と強いゴルペとか出せるようになると


気持いいのよ!


濁った音や割れた音って気持悪い

耳が嫌がるものよ。

準備

2020年01月29日
久しぶりな海外旅行を控えている私ですが

何をどう準備していいか?ちょっとわからないよw


冬のヨーロッパだしねえ

南国や、近くのアジアにいくのとは訳が違う


1番嫌なのは、「寒い」ってなること。


寒かったら、向こうでセーターでも買えば良いや、って思っても

意外と見つからなかったり。気に入らなかったり

サクッと買えないものなのよ。


だったら邪魔でも持って行った方が良いなと。ほら暑ければ、お土産屋さんに

かならずTシャツはあるから。あれは意外と後々、使う。

牛の絵のやつ。ずーっと着てるもん


まあ、それと、自分に必要なのはシャンプー、リンスと言う、髪のもの

スパイラルなくせ毛の私。とにかく髪が絡まる

それを解くのだけでもお風呂で時間がかかる。リンスが合わないと、ゴワゴワになって

さらに絡まるので。もっていかないとなあ


不便な髪。絡まらないブラシも、トリートメントも必要

もう、コレの事ばっかり考えてるよ。


後はスマホのルーター、どうするか?使うか?使うよなあ?

ホテルはフリーWi-Fiあるけどさ。

まあ何かあったときの為に、ってやつねえ


そんなバラバラで行動もしないか。。。


特に、どこかに一人で行きたいとか無いしな〜私。


ウエルバにいる友達に会えたらなーって思ったけど、向こうに1日行くのも慌ただしいし

向こうから来るのも時間がないだろうし。

ってところだな。向こうには向こうの生活があるからな。

まあ短い、滞在期間だかし、なるべく、ゆっくりセビージャを味わいたいよ

大体、アンダルシアなんてそんなに変わらないっちゃ変わらない

どんどん、田舎になるだけだ。


1ヶ月滞在するなら、田舎暮らしもいいし、皆、どこそこの街に惚れちゃった

って言うけど。10日しかいないんだから、そこそこ便利がいい


ああ、そうそうホテルは結構良いホテルですって!

私、セビージャで昔泊ったホテルは、サンタクルス内のムリーリョ。ここも

良かった。とにかくサンタクルス内ってのが良かった

で、向かいのバルにいつも言ってた。

最終的には店員に口説かれてたw

タイプじゃないってば!!


その後は、アパートに居たので、ホテルに泊るのは久しぶり〜



スーパー行って〜


お惣菜とカヴァ買って〜


お部屋で飲むの!!


ああ、楽しみ



なかなか3人では行けないでしょうから





ジャーン!!借りました


旅行記録を撮っておこう〜


これはこれで後で見ると楽しいものよ。




後は、ユーロに替えておくのと、海外旅行保険か


この2つはやっておかないとな


今、スペインに言ってる友人が、早速、ロストバッケージだそうで

すぐ見つかればいいけどな。


滞在中戻らなかったらキツいよな。


1番それがありそうなので、保険は必要



しかしさあ、どうして、あれって起こるんだろうね?

日本じゃありえない

1日雨でした

2020年01月29日
昨日は1日雨でしたねえ

雪が積もらなくて良かったけどさ


雨で風もあったので、お散歩もちょっとしかできなかったし


もう、今日は1日家にいてやる!!と思ってた


ギターの練習をちょっとしてみた。でも前日に重たいものを運んでしまい

もう腕がぬけそうな感じなのよね

肩甲骨から外したいくらい怠いの


でも、一応、ポロ〜ンなんてやってみたんだけどさ

ギターさんも言ってたけど、この、ギターを抱えてね、音を出すと、

お腹とか、自分の身体に振動が伝わるんだけど、

それが気持いい訳。あと、音色と


そんで、弾いてると、凄く眠くなるの


特に一定のリズムだと


あんなに夜、なかなか寝付けない癖に。ギター弾いてると

ハッ!!ってなる



多分、足の音でもなるんだけど、いかんせん、自分が動いているのでさすがに寝ない


でもね、足音が気持よくて、練習やめられない。ってのはある


ギターも靴も木で出来てるし、絶対、音色は気持いいんだって


で、まあ、練習しようとギターだしたけど、途中で眠くて眠くてギブ


ギターの先生も寝るって言ってた、

たまに、伴奏しながら寝そうになるってw

あれだけ綺麗な音色を出すんだから、さぞかし眠くなるだろう。と思うw


安眠グッズじゃないんだけどさ



で、寝ちゃいそうなので、いかんいかん!と


お腹もすいたので、ホットケーキつくってたべました





久しぶりだな。




それと、曼荼羅塗り絵をしました。


塗り絵楽しい


私が持ってる色鉛筆は、どちらかと言うと、和風カラー

自然の色を使っている

鶯色、だとか、金柑色だとか、子鹿色だとか蒲公英色だとか


名前も可愛いしい、色も可愛くて気に入ってる


そんでさ、自然の色って、ピンクとグリーンと茶色とオレンジが多いね

色んなグリーンがある。

紫も多い


でも、赤は無いんだー。濃い茶色になるんだよな。



塗りながら、色々、頭の中で、事を考える。

振付け考える時もあるね。

無心な時もある。

思い出が巡る時もある

良い時間だね。

大変申し訳ありませんが

広告勧誘のお電話を頂いても

お断りしてますので

よろしくお願いします。

昨日は月1回のギターレッスン


ま、全然、弾けてないんですけど

コードだけは覚えたので弾けてる気分は味わってる私です


でも、こーゆーのは「弾けてない」ってジャンルに入るんだ。

それは薄々わかってますが。もっと真面目に練習しないとな。


いや。言い訳をさせてもらうとですね、やってるのよ。一応

でも質が悪いね

まだね、「どれが正解」かを把握してないので

自己流が強いんだと思う



まあ、こういうの、全て言い訳!ってやつね


踊りだったら絶対、許さない




で、昨日はそれの前にですね、別途、伴奏もお願い致しました

ええ、今度のLIVE用


先日、合わせをやって、だいたい、わかった

でも、まだ弱い所と、迷う所があるので、ちょっと時間も無いので合わせてもらう


おかげさんで、歌ぶりは大分、わかるようになった

問題はブレリア取りになったファルセータだ。迷う迷う


始まりは12だけどねえ途中の1からの足、どう弾く?どう来る?


なんかギターに合わせちゃおうとするんだけど


ギターさん、いわく、「その足だったら1からかなあって思うからそこは1から弾くかも」

だ、そうだ

または「そのまま12で弾く人も居ると思う。ギターさんの感覚によるねえ」

だ、そうだ


うーん

なので、私さえ迷わなければ良い。あんまりギターに寄せなくてもいい部分

そう言う事だな。


これがフラメンコの難しいぶぶん


寄り添う部分もあるし、ここは別々の道を行きましょう!として

2つの違うものが重なって1つの音にする部分。これは高度。

まあそう言う部分だってことね。


全部が全部、寄り添って、何かに「依存」してしまうのも違うのよねフラメンコって


各自が独立してるのよ。


そこが「強さ」かなあ


なんて昨日はちょっと思ったり。。。


別途、普通のファルセータ部分


ああ、綺麗な音色。何かしら、この方の雪に合うようなファルセータ

冷たくて綺麗って感じ


あんまり動く振りではなく、マノで見せる

指先を意識してやってみる。いい感じだな。うん。嫌いじゃないや。

雪が降ってるように見えたらいいなあ、このマノ。


ま、ソレアで結構時間かかってしまったけど

これで大分、わかった。自分の気持が落ち着いた

よかった。


2月のLIVEはなんとかなりそう。


その後の、ギターレッスン、30分程やってもらいましたが


弾き方おかしい、との指摘でw


メトロノームで裏の音をちゃんとはめるようにと


あああ


そんなん、踊りだったら、生徒にだったら、絶対言ってる

裏の音も感じなさいよ!

言うな言う。

メトロノーム使いなさいよ!言う

絶対言う。


・・・・・。



要するに、セビジャーナスで使う、コードは覚えたの。どちらかと言うと、それに

苦労して、そればかりやってた

でも、リズムにハマってないってこと

数はあってる、数字はあってる、でもリズムにハマって無いじゃん?ってこと

数字で踊るな、それは踊りじゃないよ


って事を、ギターでやってる訳よ


コードはパソと同じ

足運びだけ練習しても、それは踊りにならないよセンティードにあってないよ

更に、コンパスから外れてるよ


って事をやってる


如何にギター初心者か。わかる


いや、ギターは初心者なんだけどさ、フラメンコは初心者じゃないのにね


でもそんなんもんだろう。


今日からは裏と表をしっかりメトロノームで意識します



そんでさ、そうやってギターさんって裏と表とかわかって弾いてるわけだから、

コントラの足とか、こっちがズレると、気持悪いんだろうなあ

よくそれに耐えて、間違えずに弾くなあ〜と感心。


コントラ苦手な私だから、ギターで耳が慣れれば、足もハマるようになるだろうな。

がんばろ〜

雪やこんこん

2020年01月28日
ってほど積もらなかったけど


冷えましたねえ


今は雨ですが、また降るとか?そうなると路面が凍結しそうで怖いな

踊り手さんは得に気をつけて欲しい

足を捻っても 手をついて骨折しても大変です。

出歩かない、コレが1番かな?



小梅の散歩あるけど。


奴は行く気だ。凄いこっちみてる。。。


1月は火曜日はお休みで、水曜に合同で、良かった

今日はちょっとこの後、もし、降るなら、運転嫌だなってところだったので〜


しかし、こういう天気だと、お休みでも出かける気になりませんねえ

雪だ雪だって言うから、今日のスタジオはキャンセルしておいたし


頂いたメイプルシロップがあるから、パンケーキでも焼こうかな?

ああ、ペンネも頂いた!ひき肉あるから、ひき肉たっぷりのアラビアータにするか

いや、それはミートソースってもんだよなあ・・・


ああ、じゃあ、ワインが飲みたい?


それは買いに行くな、きっと。

グラミー賞

2020年01月27日
グラミー賞で歌うロサリア




グラミー賞

ざーっとこんな予定で

1月入れば春祭りの準備だし、終れば夏祭りだし

そしたら発表会なんですけど


やはり1年の集大成は発表会じゃない?


もう少し、踊れる人が出て来たら、この間に、生徒LIVEとかいれたりねえ

色々楽しみ方はあるんだけど


まあ、年頭の大きなイベントは「春祭り」になるのですが


今年も、大体の人が参加、でありがたいです



春も夏も、各自のなかで「定番」となってくれれば、助かります



イベントは発表会じゃないから。って思う人も居るかもしれないけど


いえいえ


発表会の為のイベントです


思い切り舞台を使ってみて、試してみて欲しい


そろそろ1回のイベントで得るものも大きくなってくるひとも居るはずです


前は余裕無かったけど、今回は余裕もって踊れた、って人は、色々持って帰れるんじゃないかな?


それで、その反省点とか掴んだ感覚とか


次は夏祭りで試して欲しい。そのあとは発表会だから是非、使ってみて欲しい

イベント達だ。


結構大事なのよ



まあ、それみて私も弱い所をテコいれするのでね。



発表会ではトラビリは大きな群舞になる。


これは余裕もって踊れるようにしておきたい。



さあ、今年の春祭りはどうかなあ??楽しみだね

繋ぎ

2020年01月27日
昨日は週末、基礎レッスンの日

遠方から頑張って来てくれました

昨日はお一人様でちょっと淋しいね



さてさて、基礎レッスンなのですが、「春祭りに参加」してくれる彼女です

春らしい、お衣装もオーダー済み


折角、頑張って遠方から通ってくれてますし、お衣装はオーダー済みですし、


パレードだけじゃ勿体ない


どのみちこの先、アレグリアスを題材にしてるので、ブレリアは通る道


ちょっと先に、トラビ リ入れとくかなあ?

そうすれば、皆とステージ出れるもんねえ



とは言え、これも短いながらに、ブレリアだし、今後、必ず使うアイテムが積められているので

逆にいえば、これ、出来たらブレリア大体出来るわよって話しなので、

初心者にいきなり全部は難しいだろうな。


とは、思う。


でもアレグリやグアヒラの経験者なので、後半、ついて歩く事は出来るだろう

それが全く意味わかってなくても!

真似はできるだろう。


難しいのは、出だしの「繋ぎ」


前の人達が踊っててその後を引き継いで踊るので、同じ、リズム、同じコンパスで回ってないと、そこに入って行けない


簡単に思えてもね、これが実は難しい


クラス生徒達は大分慣れて来たけど、去年とか、その前とかやはり全然入り口の

マルカール出来なくて、変な行進してるし

入り口は揃ってないし

だったね


年明けからずっとこれ、毎週やってるので、大分、耳慣れて来たみたいだけどさ

まあ、教えるほうも苦労する部分なのよ


動きは2コンパスくらいなんだけどね、「入れない」

また、入ったとしてもリズムやテンポが違ったりね


こういう部分こそがフラメンコなんだけどね。


ここをさ、ズレてはいると、そのあとずっと「ズレた人」でしょ

それは見ていても辛いし、踊る本人だって「あれ?何か違う?なんか違う?」で

気持悪く終るからねえ


それは嫌だな、と。



せめて、「上手に入れた!」

この感覚を掴んで頂きたいものだ


彼女の今回の課題はそこ


多分、いままで、そんなところ意識してない

その次の自分でわかる12から動くとかだったと思う


それじゃあ交代で,回せないので


つなぎ目を1番うるさく言おうと思う。発表会でも使う、

これは大きな「群舞」の曲だ


呼吸合わせて、リズム合わせて、コンパス感を同じにして〜


たった③コンパスの中にやる事沢山


と、言う訳で、先ずブレリアのパルマから

ここに悪戦苦闘しておりました


先日、アレグリのパルマをやったので、混乱してますね


うん、でもさ、バイレは自分で踊る曲のパルマ、叩けないとダメなんだよ

どのクラスもやってるのでね。


それで本番で叩けってわけじゃないじゃん?せめて、自分の踊る曲の

センティード知りなさいよって事ですよ。


ああ、この強い12の時にどう、足を置いたら良いのか?

長い3だから、ここにわかりやすい足が来てるのか?これがアセントか?


などと、いろいろハメて考えられるでしょう


皆やってるか知ら無いけどさ、


パルマはパルマ、踊りは踊りって別々で考えてたら、間違いだよね


だって一緒に踊るもんね、踊るとき、パルマなかったら

踊りにくく無い?


せっかく目印をだしてるんだから、それにどう合わせるか?


出来たほうが楽じゃない?


「パルマ聞いて!」って言うと

ただ聞いてる人もたまにいるんだけどさ


いや、そうじゃなくて〜


せめてアセントにどの足か?だよねえ


今なんて私、それ教えてるけどさ、12がこれ、3がこのプランタ!とかさ


ホントはこれ、自分で見つけるものだけどね


ああ、話がそれた



努力家の彼女、ちょっと、難しい部分ですが、まずそこを知っていってもらおうかな。

残りの部分はあとで綺麗にしよう。

さむーーーーい


ようやく冬らしいっちゃ冬らしいけど〜


極端ねえ。雪になるのかしら?

カラっと晴れて冷えるならいいんだけど、こう、どんより曇りで寒いと


ご年配の方達は「冬季鬱」がでやすいからねえ

ああ、若くても「気分が沈む」くらいのは出る人多いですね


太陽の力ってすごいんだよね、

やっぱり晴れると元気でますもんね。


まあ、とにかく、冬の暗い時は気分が沈みがちになるので、自分で気をつけて

おかないといけないですね


一人勝手に気分が沈むのは、まあ仕方が無いとしても、それによって引き起こされる

マイナス発言で、周りの気も重くしちゃうのは気をつけないといけないね

冬季鬱は伝染しやすい

みんな同じ状況だからね


伝染といえばコロナウィルスも怖いですねえ


ああ、春節前に渡航禁止令とか出して欲しかったよなあ

なんでも遅いんだから・・


ビジネスに影響あるのはわかるけど、死んだら終わりじゃない?


せめてワクチン開発されてからにしてよ!ねえ


日本全国に周るからなあ。旅行者って


怖いなあ


オリンピックどころでなくなるよ!!



と、まあ、なんだか、病的な話が多いですが


そんな時は、一緒に踊って、笑って、汗かいて、

元気に免疫力UPさせましょう!


毎週、火曜、水曜は青梅クラス

木曜は国立クラス

週末レッスン、親子レッスンは土曜日です


お問い合わせ下さい



ソレア

2020年01月25日
飲む前に自主練もしてますってば



さて、月曜に初めて伴奏つけたソレア

もの凄いグダグダだったけど、どうかな?



今日はちゃんと「聞ける」かな?

ちゃんと聞ければハマって来る足もあるんだけどな



取り敢えず、ジタバタしてみるか・・と。




おお


なんかわかる〜


そうか、足の終わりが曖昧だったけど、ここで終るんだな

とか、ちょっとわかった


3連とか4連とか、どうなのよ?って思ってたけど

ちゃんと、歌の韻を踏む、というか、

ああ、そこが頭で合ってるんだ!とかわかった。



道しるべが拾えた部分も多く、ちょっと落ちついた


聞けるようになると、俄然、踊りやすくなるね。動作の点がわかる。

ほほう。楽しくなってきたぞ!


ブレリア取りのファルセータで後半、飲まれちゃうなあ、

12頭に対して1から足入れるのが多くて

うっかり12に持って来てしまう。

そこだな。


後何故か、1つジャマーダが1からなのに、6から入ってる感覚になるところがあるの

なので次に動く1がわからなくなる。


あの、間合いだな。早く回りすぎちゃうんだよな。癖で


感覚の問題


あそこ、慣らそう。




ただ、このソレア、振り返るとか、クルッと周りこんで来るとかが多く


そこら辺の処理が上手くいかない


どれも同じテンションでやってしまうので、


そこら辺、少し変えるかなあ?って感じ。

驚いた

2020年01月25日
昨日は3年越しで、「いつか飲みましょう」って約束していた

八王子のバイラオーラと念願の飲み


舞台監督さんと3人で


やーーーっと、日程があった


八王子の先生はとにかく忙しく、あちこち飛び回っていられる


良かった良かった日程あって


普段、お着物でいられる先生、昨日も素敵なデニムのお着物。帯は革


凄くお似合い


いいねえ。私も普段、着物でお出かけしたいわ

凄くお洒落だった




さてさて、じゃあ、カンパーイ!



なんて始めたら



お店に入って来た女性


ん??



「ノモちゃん!!」


えええええ!!


こんなに沢山、飲み屋がある吉祥寺で


同じ店にww



凄い偶然!!


写した写真がどうしてもここに貼付けられないんだけど(たまにあるのよ変換できない)


面白い偶然でした







3軒目はオサレなバーにいきました。

なんでなんで?

2020年01月24日
昨夜、「通信制限」なるものが来た私


え〜


なんでなんで?

どうしてどうして?


そんなに使った?

YouTubeとか外で見ないのに?


外出多かったからかなあ?


結構移動時間で使っちゃうけどさ


でもYouTubeは見ないよなあ



うーん



・・・・・



家か。


たまーに家のWi-Fiって切れてるときあるよな


それかな・・・


わからないけど


なんだかモヤッとするわね


「通信制限」って言われると。

フォーメーション

2020年01月24日
さて、ファンダンゴのフォーメーションをどうするか?


国立チームを使って、考える

ここで入れ替えがいいよね?

これだったらタンギーチームわかるよね?


などと


やってみる


問題は、アリマテで全員、入れるようにしたいので、どう並ばせて

どう、位置するか?

ちょっと動けそうなマルカールがあるので、これを増やして

これで移動するか?

そんなことを実験的にやってみる



なんとなく、「これでやってみようか?」となって帰ったんだけど


来週、青梅でやってみよう、って思ったんだけど



家に帰ったら「ちょっと難しいかなあ?」と考え直す


大きく1つの動きでバーンとやろうと思ったんだけど


タンギーチームには難しいかもしれないなあ


どうしようかなあ?最後でぐしゃぐしゃっとなるのは避けたいな・・・と


ああ、アレグリチームと組む、にしようか?


細かくわけようかな?



ああ、いい作戦だ。


組めば安定するかもな。



それでやってみよう。


幸い、トラビリで入れ替えをやってるので、入れ替え部分は大分わかってきているしな。


よかったトラビリやっておいて。ようするにブレリアなので。


なにかと役立つ。ちょっとずつ、未来に使うものを組み込んでおいた。


1コンパス12、も、なんだかわかってないけど、なんか出来る。と

刷り込まれてる。作戦は成功だ!


えーと


そこはいいとして、4番教えなきゃな・・・


来週やろう。

カギ

2020年01月24日
昨日は国立〜


こちらも春祭りの事を進めよう


とにもかくにも、アレグリチームは春祭りのカギになる

殆ど全員で踊るものを引っ張ってもらわないとならない


ちょっと大変だけど、そこはもうキャリアが長いので、頑張ってもらう


キャリアの長い人は、自分の踊りだけを考えるのでなく、こういうった

イベント時に一丸となるカギになる動きをしてもらいたい(踊りで)


どうしたって新人さんとか、その曲は初めてだ、ってひとは、ベテランさんを

頼りにするし

「見ないで」って言ったって、見るわよね

「頼りにされてる」と言う、気持で踊ってもらいたい



キャリアの長さ等は「踊り」で出して行くものだ。

それを見て後輩は育つ。


育つし、抜かして行こうとする

いい相乗効果がうまれて欲しいな



ま、そんなわけで


「ノーミスで踊れ」という課題

プレッシャー。


いや?もう、何度も踊っている曲だもの、それぐらい普通。としたい。


それと、


もう、貫禄ある、堂々たる出方

これな。


焦ってワサワサ出て来るとか絶対NGだからね!ってやつ


もうこのベテラン組は、そう言った所が1番難しい、とか、そこが上手く出来たら魅力だ、

とか、知ってる訳だ。


でも「知ってる」止まりでずーっといるよね


何故か?


何も持って来ないからだね


「こういうのやってみたいです」とかさ

持って来てくれたら


おお〜いいね〜とかなるし


それがその人の、フラメンコ感なので、


ああ、この人はこういう事がやりたいんだな、とかコレが好きなんだな、とか

知れて、楽しいけどねえ。



凄く、先生にアピールする時間なんだけどねえ


勿体ない


教わってない事は出来ない?


踊りってそう言うものではないと思う。


繋ぎ方を知ら無い?いえいえ、どの曲にも繋ぎは入ってるよね

いくらでも応用できる。


考える事を辞めると、踊りって上手くならないので


ちょっと考えてね。

グアヒラ

2020年01月23日
ファンダンゴの衣装を探してみようと

サイトをウロウロしてたら

あらやだ

グアヒラにピッタリ

理想のピンク。みたいの見つけて

1人興奮


これ、群舞できたら可愛いわよ


脱線



ファンダンゴ探そう

ファンダンゴ

2020年01月23日
それと、もう1曲はファンダンゴにする

タンギーチームはコレから習うんだけど、まあ、覚えられるでしょう、歌2つくらいは


パリージョはさておき、マノだけなら問題ないだろう


ざーっと1番を教えたけど

ほら、前にトラビリで使ってたものが沢山でるので、何となくは出来る。

パルマはやらせておいたので、何となく、センティードも取ってる


難しいのは繋ぎだと思う、パルマを打ってるところから、次踊りだすっていうの

これ、アレグリチームが全員できるか?っていったら出来てない

あっちが出来ないんだからこっちも無理よね〜、とは思うが


何回か先にHちゃんに抜けをやってもらい、続いて踊るってのをやってみたけど

3回目には出来て来た


そう、タンギーチームはリズムに慣れるのが早いんだ。


それはできるんだけどね、


まあ自主練不足なクラスではある。


ほんのちょっと各自がやれば、レベルはグッとあがるクラスなんだよ。

今年はそこに期待したい。

1人が嫌なら2人で3人でスタジオに行けば良いと思う

休みがちな人を誘ってあげるのも、親切だと思う

だって仲間だもんねえ。来れない人は来れない人で不安だろうしね。



忙しいとは思うけど、そこら辺、今年のタンギーチームには必要

毎週とはいわない。せめて月1回


これも習慣になれば、大した事じゃないのよ


むしろ、復習したおかげで、スムーズにレッスンが受けれて、

余裕もって色々聞けて、レッスンが楽しくなるんだけどね



まあ、とにもかくにも、ファンダンゴを覚えて貰う。


メンタルは強いから大丈夫だろう。



だってお衣装買うって言ってるもんね!!

曲が仕上がらなきゃ着れないわよ

喜んでお手伝いするわ!!

そんなわけで

2020年01月23日
春祭りの通達がきましたので


じゃ、それに取りかかろうかな?と。

なるべく全員ステージには乗せたいので(折角出るんだからねえ)

じゃまあ、オープニング曲にしてあるトラビリをやろう


年明けから、ちょっと復習していたけどね

まあまたこれにフォーメーションや入れ替わりがつくとドタバタなんだろうな


これ、明るい曲だから、もっと余裕もって笑顔で踊って欲しいんだけど

怖い顔だねえ〜

団体で怖い顔でパソデブレリアやられてもな・・・

困る。


ソレアとかだったらいいけどさ


曲調を考えないとね


と、この間からやってるパソデブレリアね


まあ、これがね、足は覚えられても、腕がねえ、マノがねえってやつ

肩肘張っちゃうのよね、でも肘は途中でぬけるのよね

後、自分の位置ね。

しっかり自分の位置捉えてないと、つま先汚くなるね


難しいんだけどさ、放置も出来ない。良く使うものだから綺麗になった方がイイネ


あと、ジャマーダのテンションどうなの?抜けと。


ここは強く、とか、ここは抜いてとか、出さないとね


JRAは広いし、伝わらない


去年も踊ってるし、その前もやってるので、振付けを覚えるとか思い出す段階ではなく

見せることを考えて練習する段階だと思いますよ。


なんだかそこで時間がかかったね。


まあ、今月と来月は火曜、水曜と合同が多いので、やってしまおう。フォーメーションも決めてしまう。

春祭り 2020

2020年01月23日
今年の春祭りは


5月5日です。


パレードは12時15分~13時35分迄


ステージは JRAのA 館   14時20分~50分迄の30分間に決まりました。

その中で私達は10分程踊ります


今年も張り切って春祭りを盛り上げましょう!



ステージ

カンテ内田みつるさん

ギター小原 覚さん


楽しみましょう!!

国立クラス

2020年01月23日
毎週木曜日は国立クラスです

私達と一緒に踊りませんか?

5月には春祭りがあります

パレードに参加しませんか?

お子様もミセスもシニアも男性も、お待ちしてます

お時間、曜日等、ご相談下さい

エルカミーノ八千代スタジオ   

国立市谷保208 駐車場有

南武線 西府駅





D87E5976-0E6B-4CE7-BE73-D88AF2053C72

子供クラス

2020年01月22日
昨日は子供クラスでした


久しぶりに会った子達は背が伸びてました

顔つきもどんどん大人っぽくなりますねえ

発言は大分、生意気を言うようになったものの、中身はまだ子供なので

芯の部分は素直w


コレがこの子達の良さですね



昨日はちょっと会議をしました


「この先どうするか?」


ちょっと難しいテーマですねw


長年、この子達を教えてきましたが、途中で飽きて辞めちゃうかな?とか

色々思いながら続けてきたのですが、もちろん、色々出入りはあって、辞めて行く子も

多かったです


でもその中で3人、残ってくれてまして


予想を遥かに上回る成長っぷり


そのうちに体力もつき、技術もつき、理解力、メンタルの強さも出来て来ました


この月に1回、1000円で、というのはもう少し小さいこ対象だったのですが


楽しそうに通ってくれているので、ま、いっか〜!と思って続けてましたが


ここで教える事はもう、全部やってしまった


これ以上の事は技術がかわり、提供することも変わっていくので、場所と月謝が変わります。

耳も育てたいしね。


まあ、それが嫌だったら、このままここで、また1年なのですが

この、ゆる〜い感じで(そうでもないけど)続けて行くのはどうかな?と。


同じ事を繰り返し練習する、根気の強さはこの子たちは十分もってます

昨年はほとんど復習しかやってない

それも大事だけどそれだけもどうなの?

余裕がある、も大事だけど、「余裕がありすぎる踊り」は鼻につく


この子達のひたむきで真直ぐで一生懸命な1番いい部分を無くしたく無いな、と

思うのと、レッスンに遊びに来ちゃうのは習い事としては質が悪いんだ。


4月には5年生、6年生になるので、吸収する力も更に増すでしょうしね。


先日、お母さん方にはお話したのですが、あとは当人達が、どうするか?

なんだけど、これがまた、3人揃って話さないと進まないらしいので


じゃ、今日決めましょうと。


もう少し難しい、お姉さんぽい踊りを習いたければ、月2回、通いなさい

新しいのはやりたくないなら、このままここでもう1度セビジャーナスを最初から
復習しましょう


この2択


全員、なんとな〜く新しい踊りはやってみたい・・・

でも1人だけ行くのは嫌・・・皆はどうなの?


周りが気になるお年頃ね。モジモジ・・・


と、そんな感じ


まあ、3人で、と言うのは大前提にあるので、

ちょっと回数が増えるけど

3人で頑張ってみる?3人だったら頑張れるんじゃない?

もう、お姉さんの年だもんね。


という、私の問いに

3人だったら!頑張る

と。そうかいそうかい。良かった良かった。


本人達がやる気の無いものをやらせても続かないので、どうかな、と聞いてみたんだけど

まあ、興味はあるのね。難しい事はやってみたいの

でも、お年頃なので、出来なかったら恥ずかしいとか、もう知恵があるので

先に「考えて」しまうのね。回数増えたら、大変になるとか。


もう少し前は、先に身体が動く感じだったけど、変わって来てる

これがね、踊りを吸収するのに邪魔になる、大人先にコレが出てくるので

それを取っ払うのが先ず最初の私の作業になる。


子供達はそれが無いので早い。

するっと入って行くうちに、気がついたらやってた、みたいにしたい。

自然がいい。


自然なうちに、レベルアップをしてしまいたい。


子供は適応力が強いので、最初は戸惑うでしょうが、3ヶ月で、慣れる。

それから、そうやって子供は社会性を身につける。礼儀と。



3人の中から1人くらい、未来のフラメンカが出て来たら

それはそれは嬉しいね。


カルメンのお教室の子供達もあんな小さかったのに、いまや高校生や社会人!


でも仲間同士でずっと続けてて、これってすごい財産だよなあって思う


子供の頃から同じことをやっている友達って羨ましい。



この子達にもそんな財産ができたらいいなあ。




合わせ

2020年01月21日
昨日はルナさん宅で2月のLIVEの合わせ

なんだかやった事の無いやつが多くて、

頭がいっぱいいっぱい




作ってきたタンゴの尺が合うのか?

あいたー

やっぱり自分の鼻歌でやってると、ちょっと間延びしてんだわね

1コンパスずつ長いところが2つあったなあ

じゃ、そこを削って、これを違う足に直して


まあ、だいたい目安はついた



それから心配なのは新しいソレア

歌とギターとやったことがない

どんな感じか?も、わからない


とにかく1回目って色々迷子になるわけ


さっそく2歌で歌に飲まれて、もう、全然振りが飛んでしまい

2歌ウロウロしてただけ


ああ、怖い!



でも、2回やってもらえたので、なんとなく流れとかわかった

いや、私がわかるってんじゃダメで

バックにわかってもらわないと!なんですが


そこはもうプロの方々です


あ〜とっ散らかってるのね〜


と、そっとしておいてくれます


まあ、昨日、音がとれたので、これでなんとか合わせて来よう


テンションかける所とか、わかりやすくなったはずだ。




もうちょっと詰めておこう



振りが飛ぶ!!



ああ怖い




でもなんか、初めて踊ってみたけど、いや、グダグダだったけど


ああ、ソレアらしいソレアだな、って思った


発表会用、とかではないな。


じわじわテンションあげる感じとか難しいな、でも出来たらカッコいいなあ。



そうね、可愛いスパニッシュの先生の踊り方に


暑苦しい部分はないね


もちろん力強い!とか深いんだなあ、とかあるけど


気づいたらそこのテンションに持って行かれた、いや、「運ばれた」感じ


あ?いつも間に私、ここのテンションに持って行かれたんだろう?


って感じ。説明が足りないか?見てるときにね、そうなるの。



でも通して踊ってみて、その感じ?みたいなのはあるなあ


うっかりすると、「私、頑張ってます!」みたいに踊りそうだから、気をつけよう



いや、まず、間違えない事だ。そこだ

振付け頭に書いて置かなきゃ。飲まれる。

春祭り

2020年01月21日
今年の春祭りは5月5日です

時間は未定ですが、ステージもあります


今年も皆で楽しく参加しましょう


春祭りに出てみたいな?って方は是非、ご連絡ください

一緒に参加しましょうね


お待ちしてます



D87E5976-0E6B-4CE7-BE73-D88AF2053C72


5287CDFC-BDE1-45FD-A918-82FE408A6C82

説明できない

2020年01月20日
昨日は可愛いスパニッシュの先生のレッスン


ブレリアに入ったソレアだ


先生、しばらくヘレスに帰るので、その前にあげてしまおう、と、思っているらしく

進んだ


あとちょっとはける所が付いて、1回終わりになるであろう

「ちょっと短いけどね」って言ってた

まあ、ブレリアはもう1つあっても良い感じ、か、エスコビージャがもう少し長くても

いいだろうなー、とは思う


思うんだけどさ


誰にならってもスペイン人の踊りって、何かしら難しいと思うよ

みてる時は、「簡単そう」に見えるので、自分にも出きそうな動きだ、と思うけど

実際やってみると、全然できなくて、フラフラでだっさい


これが技術の差で

同じような事は出来るの、でもそれやりながら回るんだ?ってなると出来ない


基本、クルクル回るよねスペイン人って

回るのが普通なんだよな。身体の向き変えるのとか

だからきっとみていて動きが沢山あって楽しいんだろうな


でも自分がやると、そこでバランス崩すので、回るのはやめる、とかになるんだなあ



って、言う事はよーくわかった


そして、その上、先生はヘレスの人だ

ブレリアはとくにヘレスノリ、って言うのがあって、メディオで捉える。

その、独特のノリが出せない


ただ半分、って訳じゃないので

これ、上手く説明できないのだけど、なんて言うのかなあ・・・


沸点が100度って訳じゃない、80度くらいで、ぬけて来る感じとか

凄く難しい。でもきっと100度なんだよ、抜けだから。でもそう見えない。


後、タメが凄いな。


ああ、そのタメ方がなあー。


って、なんとなくわかるのですが、説明はできない



なんかそれがソレアになったら余計強く出ていて

ああ、ヘレスの人なんだなあ。って思って、見ていた



そしてアレグリもティエントもそうだったけど、


「そこで歌来るかなあ?」これね


うん


ここだ。


逆に、「まだだよ、まだファルセータだから」って言う所で、歌われそうな感じ。

これはでも本来のスペイン人の捉え方と、日本風の差だと思う


日本人同士の呼吸って言うのが、やっぱりあるのだと思う。

とくに発表会用っていうのは和風な構成なんだと思う。



カンテさんはスペイン人にならうと、「それは日本のやり方でしょ」って言われる

事もあるとか。

なんとなく日本ルールって言うのもあるのだと思う


それはそれでやり易いけどね


とにかく、なんかしら難しいのよ


でもソレアは大好き


今年のテーマ曲である

次のページ