本日 604 人 - 昨日 695 人 - 累計 1328144 人
RSS

夏祭り

2014年07月31日
夏祭りのリハーサルを昨日は行いました

ギター、カンテがいるせいか

皆さん緊張気味ですな!


でもバックがつくとやはり音楽の力にのせられて

いつもより、のってる感じがしますね

いつもそれ位で練習に臨んで欲しいと、思う。


まだ余力があるんだな〜と、わかりました


だからもう少し、絞っても大丈夫なんだなw


変な事を私に発見された皆ですw


今日はクラスです


19時より国立スタジオ


お問い合わせください










下北沢で⬇




セビジャーナス

2014年07月30日
昨日は下北沢の入門クラスでした

お休みがいたので1名でしたが,元気に来てくれました絵文字

昨日は私の姪っ子を預かる日でしたので一緒に連れていき

レッスンを(3年生)受けさせた。

ちょこちょこフラメンコはやらせてるけど、ちゃんとしたクラスに

混ぜるのは初めてw

でも、大人ばかりなのと、お母さんが側にいないのは

もう

「やるしかない」と思うらしく、一緒にやってました


可愛い下北沢の子は振り付けを覚えるタイプなので

もう、今日は1番を仕上げてしまおうかな、考えていたのですが

やっぱり、出来た!!

凄いね。振り付け忘れないタイプ!!


それもそのはず、元・バレリーナ

子供の頃から大人になるまでやっていたのだそう

プリマになりたいと思えば、相当、やらないとなれないもんね

練習の仕方や、復習の仕方が、もう,身体にはいっているのだと思います


フラメンコはまた身体の使い方とかが変わるけど基本はバレエにあるから

役立つでしょう。

むしろ私がバレエの基礎を習いたいくらいです。

バレリーナって全身筋肉だもんね。あの背中、凄いよね!!


8日のKAMIKAZEに来てくれる〜との事なので


じゃ、最後にセビジャーナスをやるから、そのとき呼ぶよ


と。w


出来るかな?


でも生の歌とギターいるから、いい機会だけどな


是非挑戦してもらいたいです



次回は8月12、19です

本日は

2014年07月29日
下北沢・入門クラス

14時から

お問い合わせ下さい


木曜日は国立・ブレリア&ガロティンのクラス

お問い合わせください


どちらも随時・見学可

体験はご相談ください

ハード

2014年07月29日
昨日はハードな1日でした

1時間という短いクルシージョですが

どんどん進のでついていけなーい


それでも、かなり、ゆっくりのクラスなんだけど

振り付け、のクラスだからテクニカ、ではないので

出来ない所を何度も何度もやる、日本のクラスとは異なって


ちょっとやったら、すぐ次へいく


あとはまあ、自分で練習してこいってことよね


そうじゃないと、終らないよね、振り付けなんて


先生が何度も言っていた「耳で取れ」と


数えちゃ駄目だ、音で取れと


スペイン語、できないけど、そう言ってるのはわかります〜


あと、全員が全員、苦手な足があって、それを打つとき、凄く

力むのですが


もっと軽やか〜に、だそうだ


その音じゃない、と言っていた


「はい、右の扇風機みて〜はい左の扇風機みて〜」

これくらい,軽やかな動きなんだそうだ

わかるけど〜〜〜〜〜〜〜〜頭では

意外と難しいその足!!



まあ毎回なんですが、皆さん取るのが速くて、私、全く着いて行けない

のですが、先生も「なんであの子毎回、きてるんだろう?」と不思議

だと思うのですがw


とても,楽しい!!


音の数が違うので、倍,入れて来るので、その感覚に慣れるためなので

いいのです。

習ってるカンテーニャがそのまま踊れなくても良いのです

それは何年越しかで出来るようになれば


とりあえず分解して少しづつ、自分の持ちネタに入れてみようと

思っているので。

いい訓練です。


それから8月のKAMIKAZEライブの為にコンパネを搬入しにいきました

明日は下北沢・入門クラスです

14時より


見学・体験お問い合わせ下さい


その他、お時間、曜日などもお気軽にご相談ください

おまちしてまーす

猛暑日でしたね

2014年07月28日
昨日も暑かったですねえ

さすがにバテます

ライブあとは興奮して、眠れない事も多く

本当はレッスンがあったのですが、これはさすがに行けないな、と

思い、お休み

おやすみしたくないんだけど、

8月にライブが多いので、ちょっと調整を取ります




丑の日も近いと言う事もあり


ジャーン!!


鰻!!


鰻をたべに行って来ました〜〜〜〜〜


美味しかったです


そして昼寝をして,少し、復活したので、

振り付けの確認をしたりしました〜


さて、今日は1日、外で過ごします


麦茶飲もう。

昨夜はアルハンブラさんに出させていただきました

猛暑の中、見に来てくれたお客様

ありがとうございました


まだ、暑さに身体が慣れていなくて、思うように動けなくて

苦しいライブとなりました


が、条件は皆おなじ

皆同じに闘っているので、私も頑張らないとな!!


タラントはまあまあ,スイッチがはいって良かったかな


ソレアの時に集中力と足の体力が落ちてしまい、タコンがどんどん

早く落ちちゃって自分で自分の首を絞める結果に・・

あー久々だな、この駄目な感覚

途中振り切ったんだけどなー。


それでもギターさんには,本番のソレアが1番よかったよ、と。

速度もあれぐらいがいいんだね、と。


今回,初めてのギターさんですけど、ちゃんと、呼吸を合わせてきて

くれてまして、あちらも私の様子を伺って弾いてくれてるんですよね

嬉しい、お言葉です。


来月もご一緒の予定なので、楽しみです


良いメンバーでした







昨日の午前中は2回目のレッスンでした

市の60歳以上の、希望者12名のレッスンです

12月の市で行われる発表会までのお付き合いとなる方々です


60歳以上と言いますが、みなさんお若いです!!

本当にお元気だし、実年齢より、若く見える方が多いです

やはり「何かを学ぼう」という気持ちで居る方は若いんじゃないかな?

頭が柔らかい訳ですからね。



さて2回目のレッスンです

セビジャーナスを教えています

1回目には初心者が必ず

面食らう、あの、足w


出した足から下がる、あげた足から動かす。

俗にいう2度足。

それを教えましたので、あまりの難しさに悲鳴があがってました(^-^)


でも全員無事に2回目も来てくれました(^-^)

市の講座ですし自分には合わない、と思えば、

無理に続ける必要もないのですから、

そこは自己判断になりますが、元気に全員揃いまして、嬉しいです(=゚ω゚)ノ


前回は皆さん、初対面も多く、緊張気味でしたが

今回は少し打ち解けたりして和やかムード


そして、前回のパソも、半分くらいは覚えていてくれまして

優秀です

ハレオの練習もしてみたのですが、結構,元気にハレオもかけて

きて、ノリがいい!!


皆さん楽しんでくれているようでした


優秀なので、次のパサーダの振り付けまで進めました


次回は8日です


レッスン日が楽しみです

うわー

2014年07月26日
さっき起きたけど、もう暑い・・・


蒸し蒸しするなあー




今夜はアルハンブラさんで踊ります

花火大会に行かない人は来てくださいね〜

宜しくお願いします!!

モーレツ

2014年07月25日
モーレツに暑いですね

熱中症・熱射病

気をつけてください

外にでないほうがいいですよー。

まあまあかな〜

2014年07月25日
昨夜も凄いカミナリと雨でしたね

レッスン中でしたが、雨の音が凄かったです


夏祭りで弾いてくれるギターさんが来てくれる日でしたので


後半は通して踊る練習を。


ブレリアもガロティンも大分、落ち着いてきたようには思える

まあまあかな〜。


まあまあね。


落ち着いてはきたけど


もう一皮むけて欲しいところ


もう1年続けたら、大分違うかな?とは思うんだけど


もうちょと改造もしたいし


だけど、もう、来年の春祭、夏祭りを考えて、クラス全員で踊れる

ヌメロを一つ、持ってきたいので,新しく入った人も出来るように

秋からはアレグリアスにしよう。


名残惜しいけど。ガロティンはガロティンで時々やっておこう


そうすればヌメロが2曲になるし、どちらも明るい曲なので


いつ踊っても困らないしね

さーて

2014年07月24日
大人も夏祭りの練習です

今夜はブレリア&ガロティンですが

最終調整かな



前からやっている人達は、もうちょっと弾けた感じで踊って欲しいけどなブレリアもガロティンもな。


まだ「振り付けが〜」っていってるからな


その先に行きようが無いよ。



弾けた感と見失わない為の冷静さ


両方が必要かね


ブレリアのピリッと感

ガロティンのギリギリ感


欲しいよね


自分の為に踊るんじゃないの


お客様の為に踊るんだから


十分やりこなせるものを,出さなきゃ駄目だよね


新しく入った人は、今回は、振り付けを覚えて、歌とギターがついたら

こんな感じになるんだなー、というのを、勉強してもらえれば

それでいいかな


感性を磨くのは自分次第で、色んな所に拾って帰る物があるから

耳をすませて目を開いて、持って帰って欲しいね皆。


それは本番だけでなく、リハーサル中にも他の誰かが踊ってる時にも

あるので、全部大事だよ。


本番と言うのは、リハーサルも含めて、本番なので


拾わないともったいなーい!!よ。

ちびっ子でした

2014年07月24日
昨日はイレギュラーなちびっ子

お母さん達が,お仕事や、したの子を病院に連れて行く〜とか

忙しくて,一人のお母さんが3人、まとめて連れて来ました


なので、たいへーん


お母さん居ない子はテンション上がるし

お母さん居る子はお母さん独り占めできないから泣くしw


久々にメチャクチャな感じw


でも、それでも前より、言う事利くかな


お祭りの為に、出とハケを練習しました


なんでか、あの

「ではちびっ子フラメンコどうぞ〜〜〜」と言って

拍手すると喜ぶw


やっぱさあ、小さい頃からスターになりたいと言う気持ちは誰でも

持ってるんだよね。

拍手を浴びる、と言う事は


「気持ちのいいこと」なんだよね


後から入った子も、練習したのかな?


上手についてきてました


よく覚えたね


エライエライ!!


本番が楽しみですね〜


お花もお揃いにしたんだってw可愛いねw









やる気のない愛犬



ちびっ子です

2014年07月23日
イレギュラーですが

夏祭りがあるので、今日はちびっ子です

11時から


福生市松林会館で


1回1000円



子供を教えるのは大変でしょう?


よく、聞かれます


確かに、騒がしいし泣くし(最近は泣かない)

難しい事も出来ないし、大変っちゃ大変

理解力も低いしね。


でも私がちびっ子に教えたいのは

「皆で一緒に楽しむ」という事なので

フラメンコの踊りがどうの。って事じゃないので

いいんです

この子達が大きくなって、自分で習い事の選択をするときに

「フラメンコ」を選ぶような楽しい思いでに、なればいいんです


フラメンコは楽しいもの!


それだけ知ってもらえればいいかな〜と思っているので


喜んでる顔を見ると、大変さも吹っ飛びます

子供には子供の大変さがありますが

大人にも大人の大変さがあります

どっちもどっちだし

子供は素直に頑張るので、教えた分、報われます


今日もレッスンが楽しみだね



早起き

2014年07月23日
早寝をしたら早起きしてしまった(^O^)

いや〜

梅雨があけましたね絵文字

昨日はそんなニュースを耳にしながら、家の事やらを片付ける日だったので

掃除したり、買い物いったり、出たり入ったりしていたら

凄くつかれちゃって・・・・・。


陽に当たるって疲れますね。


あったかい麦茶を飲んで就寝〜


熱中症対策やらで,冷たいものばかり取ってるから、

胃腸は冷えてるよね。あったかいの飲んだら良く寝れました


そしたら自然と目が覚めた


庭の薔薇に水をやって、愛犬と庭で珈琲を飲もう


いい朝です


今日もがんばろ〜

楽しみです

2014年07月22日
昨日は26日の事前リハ。

今回、初めまして、の方も多いので、できれば先に1度、お手合わせお願い

したいと、お話がありまして〜


こちらも助かる。

やっぱりね、フラメンコってルールは同じでも

人それぞれ、感じ方とか捉え方ってあるので

お互いを知り合う為にも助かります


その捉え方がハッキリでてくるのがパルマですかね

パルマは安定していた方が全体が良くなるので、とても重要。

誰のどれに合わせていくのか?で、大分変わります


まあ、そんな打ち合わせも兼ねて〜のリハだったのですが

皆さん大変、お話しやすく、和やかムードで

楽しかったです。


ギターの晃さんはバイレ全員,初めましてだったのですが

独特の雰囲気の方でw

完全にツボに入った私なんですがw


カンテの何にでも対応できて凄いな、と思ってみてました。


綺麗なギターでした


本番が楽しみです〜

26日

2014年07月21日
今週末はライブです

是非、来てくださいね


7月26日 西日暮里 アルハンブラ

19時15分スタート

カンテ  那須 慶一

ギター  後藤  晃

バイレ  甲斐美代子

     中村 ミサ

     花輪  麗

カミナリ

2014年07月21日
昨夜のカミナリは凄かったですね

スタジオにいたのですが

響きました

最初「花火」かと思った。


お留守番してる我が家の愛犬が泣いてるんじゃないかと心配でした

昨日は色々、練習したかったのだけど、今日のリハで踊る

ソレアのエスコビージャ

何回やってもうまくいかない・・・


いかないって言うか・・

足運びもメトロノームにもはめられるんだけど

「メロディーが聞こえてこない」と、言われてる最後の長い部分

その前の行程はやっとクリアしたのよ

「足からメロディーが聞こえてくる」って言われるようになったし

自分の中でも音が鳴っている

だけど最後の長いコントラになると打つのに必死で

音なんかなくなる

「それは1拍子だよ!」

怒られるんだけど、イメージがわかなくてわかなくて

1つだけ流れてるメロディーがあるんだけど、

それも正解なんだけど、ギターさんは大抵、それじゃないのを弾いて来る

そうなると、どこにいれていいのかわからなくなって変になるんだよね

パルマは聞いてるからなんとかなるんだけど

そこの部分はもう何年も「気持ち悪い部分」と言われてましてね・・


要するにアセントがないのね。動きはあってるけど。

で、その現象をこの間、見たのよね


他の人が踊ってるときに、全く以て「?」みたいになった

それって、その人が、そこの音感じてないんだよね

コンパスにはハマってるけど、そこだけ抜いたら何の部分かワカラナイ


ああ、そういうことか

あたしはそれをずっとやってるんだな

それは気持ち悪いよなー

と反省し、向かったのだけど、後半になんとかイメージついたけど、

まだまだ薄く。

今朝は抜けてる・・


またきっと

「そこの足?何?」言われる

あああああああああああああああああああああああヤバいなー。

頑張ろ。

明日はクルシージョの予定だったのですが、延期になり

替わりに、皆で練習しないか?と心優しい方からの提案

後から入った私は全くついていけてないので


天使の声に聞こえた!!

是非!とお返事を出した物の


それにしたって、ここのところ忙しいのと体力が暑さ寒さで

やられて落ちていて、復習をしていない

出来ないにしても、復習くらいはしておくのが礼儀ってもんだ

教わるんだから


と、言う事で今日は先ず、復習をし、それから11月のライブの合わせ

を始める


通常ライブなら、持ちネタを磨いて披露すれば良いのだが

ちょっと変わり種を1つやらなきゃならないので


案はできてるのだけど、具体化して行く作業


これに時間を要するんだよな。


でもやらなくちゃ。


そのために、色んな踊りをみたりするので、自分の為にもなるしね


フラメンコだけじゃない、他のジャンルも見るしね

フォーメーションとか、この間、SMAP見て


「そうやって入れ替えるのか〜」とw


参考になった

今更、SMAPw


まああれだって元々、何かの踊りを参考にしてフォーメーションつけてるのだろうしね。


ま、とにかく今日はスタジオに籠る

ライブの練習

2014年07月19日
昨夜は個人レッスンの2名

8月に控えたライブの練習です

前回のリハで力を出し切れなかった所、それから、

バックに伝わりにくかった所の改善


結局、教室内で群舞で、しかも発表会でーだと

「出来た気」になる


でも一人で踊ってみると

スカスカだし、伝わらない

これが実力だし、現場である



これを、自分の実力の無さだと気づくか?

現場と教室内は別ものなんだと気づくか?


本人次第ですが


私も昔は何度も打ち拉がれたもんです


えええええ?

先生から教わったのはこうだけどなああ?

「その足からリズムが出てないからわからない」って言われても

きちんとコンパスにはまってるけど?


みたいな


それも大事だけどそこじゃないんだよねバックからしたら

リズムが出てない

致命的である


それに気づくまで何年もかかったし

聞こえてない音が、沢山あった

いまでもそうだと思う。聞こえなくなる音がたまにある


それを埋めて行くのは自分次第だろう


習った事を習ったまんまで来ます〜、って言うのは

当たり前の話で、その先を踊らないとライブにはならない


機会をもらった時には、うんと練習して挑んで、経験して欲しい

やり遂げてくれれば、また、機会を与えるだろう

手抜きでやられたら、次回は無い


全力でやって欲しいね。


祈る

新しいエアコン

2014年07月18日
おおお〜

昨日、新しいエアコンに替わってました

バンザーイ!!白クマ君だ〜〜〜〜





ちょっと容量が大きくなったのかな?

グイグイ利きます!!


スタジオの隅々までひんやりしていい気持ち〜


誰も「暑い」って言わなかった!!


楽に身体が動かせました

これで体力の消耗も少なくなるでしょう

いや快適快適


オーナーに感謝感謝です


いやー


嬉しいな〜





国立スタジオは広いし、床は木だし2階だし、エアコンも新しくなり


身体に優しいスタジオです


床が堅い所とかはいつか、腰とか膝を悪くするでしょう


国立スタジオは2階だし、力が床に抜けるので足の負担が少ないんです

リノニウムでもないし

その証拠に靴の修理というのにゼンゼン出さなくてよくなりました

前はよく、釘がぬけたり、裏がすり減ったりで修理出していたのですが

そういうのが無くなりましたね


ちょっと駅から離れてますが、歩けない距離じゃないし

駐車スペースは沢山あるし


良いスタジオなんですよ


1度遊びに来てみてくださ〜い





今朝は涼しくて機嫌が良い、ウチのチワワ

次回、下北沢

2014年07月17日
次回の下北沢クラスは

29日 14時からです


お問い合わせ下さい

14時からは無理ーって方もお問い合わせ下さいね(^-^)曜日、時間帯は対応できますので(._.)

セビジャーナス

2014年07月17日
今晩はブレリア&ガロティンのクラスです

19時より

国立スタジオ

お気軽にお問い合わせください お仲間募集中〜



8月2日の夏祭り用の踊りを固めなきゃなあー。

それもあるんだけど、やっぱり毎回、気になるセビジャーナス

付いて回る踊りなんだよね。


他の踊りできてもセビジャーナスできないのは問題なので


セビジャーナスのクラスもつくりたい所だけど・・


入門生入って来たら作るんだけどな、そしたらあとは自己判断で。


必要だと思えば受ければ良いし、必要ないと思えば受けなければ良いし


なんだけどな。



フラメンコやってみたい人って,今,少ないのかね〜

「難しそう」って思っちゃうんだろうね。

まあ、確かに、歴史的、文化的なものだから


簡単ではないけどね。


そこが面白くて、大人には向いてると思うんだけどね〜


根気が必要になるけど


マイナス5歳は若返るし、いいと思うんだけどなw


おまちしてま〜す

下北沢

2014年07月16日
昨日は下北沢クラス

14時からなんですが、家を出るのがお昼くらいなので

暑いのなんの!!

着いた時にはぐったりーーーーー。


生徒もそうw

来ただけで「暑い〜〜〜〜」と床に倒れていました


十分スタジオを冷やしてからレッスン開始


初心者に教えるのに1番難しいなーって思うのが腕の使い方なんですが


こう、背中の付け根から動かす、と、いうのはある程度、背筋も

つかないとピンとこないだろうし

指先のことを考えれば、肘から先で動かしてしまうのが普通だと

思うので、そこをこう、頭で理解してもらうのは

なかなか難しいはずなんですが


素直に話を受け止めてくれる子達なので、「こういうことかな?」と

考えて、腕を動かしている様子が見えます。


なので、伸びやかな感じがしました。


そのまま変な癖がつかずに居てくれたらいいな〜と思います










たまたま衣装があったので着せてみた

似合うね。




振替クラス

2014年07月15日
昨夜は振り替えのクラスだったのですが

予定していた人が、体調不良

1名は足の小指を怪我!!


悪い事は重なるものです

でも怪我をした人が、靴は履けないけど、身体は動かせる、と言って

来てくれましたので


2名で行いました


足のクラスだったんだけど、靴は履けないので

じゃ、上半身とリズムをやるかな〜と、予定変更


とりあえずね、ブレリアはすぐ抜ける代物なので、

パルマから。

やっぱりまだまだ、最初のリズムを掴むまでが時間かかるのよね

これが、スッとすぐ掴めるようになるといいんだけどね

そうなるのには時間がかかります

新しく入った人がメトロノームを買った!との事だったので

使い方を教えておこうと思い、持って来てもらいました

私のとタイプは別のでしたが

内容は同じ

なので、まずは12の取り方を

国立スタジオのアダプターと差し込み口が合わなかったのでスピーカーを

通せませんでしたが、大抵のアダプターがあのサイズだとは思うんだよね

(スタジオに置いてあるのは)

なのでー

言うの忘れちゃったけど、あれ、薄型のメトロノームだったから

自主練するときはイヤホンでやったらいいかもね


ステレオが壊れてるスタジオの時、自分もそうやって練習したもんな。


しかし、まあ、夏祭りの為に、メトロノームを買い、自主練をしたのだ

そうだ。

嬉しいね(^o^)丿

その努力は報われるだろうし、リズム感も強くなるだろう

一人で練習するって、そこら辺、磨かれる。

昨日は

2014年07月14日
8月のライブのリハでした


終止、和やかで楽しかったです

私のグアヒーラがブレリアからタンゴへタンゴからブレリアへ変わる

パターンなので、どうかな?と思ったのですが

皆さんベテランなので、そんなパターンにもすぐ対応してくれて

助かりました



1度、彼女の歌でグアヒーラを踊りたかったので嬉しいな〜

タンゴのの長さまだ合ってないけどさ〜


調整しようっと。







クラス

2014年07月14日
今日は台風で中止になった足の打ち方のクラスです




19時より  国立スタジオ


17日木曜日は通常クラス19時より ブレリア&ガロティン





明日は下北沢

入門クラスが14時から


ブレリアクラスが19時半から



お問い合わせください



また、次回カンテクラスは8月4日

19時半より国立スタジオです

明日は

2014年07月13日
明日は、先日の台風でお休みになった

足の打ち方のクラスの振替です

19時から1時間

2000円

エアコンが火曜日に新しくなるとか〜で、明日はまだ暑いスタジオですが

休憩はさみながら、頑張りましょ〜。




さて、今日はブレリアのレッスンを受けてきます

夜はリハ−サル。

暑かったですねー

2014年07月12日
いやー

昨日は蒸し暑かったですねー

ほんと、参った!

暑さに身体がついて行かないですね、まだ。

で、来週、また雨だとか・・・

まだ明けないのかしら?梅雨・・・





今週末から結構ハードです。8月終るまで


なので、体調管理が大変だ。


暑いと食べたくないしねー

素麺ばっかりになってしまう

夏は、朝、ステーキ食べるようにしよう。一口だけでも

なんといっても肉体労働だしね。



夏バテは怖いですからね、皆さんもお気をつけて。夏風邪も厄介ですよ。

台風一過?

2014年07月11日
じゃないですねー

スッキリしない天気です

蒸し暑い・・・


昨夜は風が強かったので、レッスンは中止

夏祭り前だから、中止にしたくなかったけど、仕方ない。

帰り道で事故でも起こしたら大変ですからね


こういうのを判断するのって難しいですね

雪の日は決断、しやすいんだけど・・。


でもなあ、怪我とか事故とか起こしたら大変だからな


と、いうわけで、別日に足のクラスは設ける事にしました


1週間空けると、ブレリアがまた皆、抜けそうで嫌だなあ〜

リズムが抜けちゃうんだよね、まだまだ。

次のページ