本日 753 人 - 昨日 695 人 - 累計 1328293 人
RSS

カデーラが・・

昨日は本当に久しぶりに優しいカルメンの東十条にレッスンに

行きました

かなり家からは遠いのですが、それでも行きたくなってしまう程

人間的にも踊りにも魅力のある方なんですよ

とにかく、いつも色々、相談にのってもらったり、アドバイスを頂く。


いつも一緒のメンバーもそうだけど、私の回りには優しい人がいっぱいいる

自分がどうしょうもない類いなんでね、周りが優しくフォローしてくれる

訳ですよ。恵まれてる。



で、まず、レッスンなんですが


マルティネーテ&シギリージャ


うー


悩ましい。慣れないコンパス。ま、アレグリアスが引っくり返ってるっちゃ

そうなんだけどね。5拍子5拍子っていうけど、中身12だからね。

でもまあ、区切る所が違うので混乱する。


1・2、1・2、1・2・3、1・2・3、1・2


なんだけど、これで数えると混乱するので、違う数え方でやるんだけど


まあ、1番最初に習った数え方が⬆なので、何かと、それが出て来てしまう


そうすると、最後の1・2の後に、また次の始まりの1・2がくるので


えーと?

いま、どこだっけ?となりがち。とくにコントラとかいれたりなんだり

してるうちに気を取られて


!!今どこ?と、迷子


レッスン中に「1が沢山あるううううう」と泣きが入る私w


だから違う数え方しろ、って言われてるのにねw


そんでもって1歌の最初のレマーテ


「腰をこっちにいれるのよ」と、言う、指導をもらったのだけど


ん?


あれ?あれ?

こっちから〜、ここへ。。。


が上手く出来ない!!なんか面白いポーズになってんだけど!

なんだこれ??


「違う違う、横じゃなくて前ねこっち」

うーん

お手本はとっても綺麗

そう、やりたいんだけど・・・

「ここの物を、ここに先ず持って来て、次にコッチ側に置く、みたいに

考えて」


はい!


・・・・。へっぴり腰に・・あああ


「脇腹もつかうのよ」

ああ、そうか


出来た!


出来たけど〜あとで歌にハメてみたら、また面白いポーズになってた


研究しなきゃ。。


これ、いま、クラスでもカデーラ使うの入れてて、皆、面白い感じになってて

「いいや!もう面白ければ!!」って私言ってるんだけど

(そのうちに出来る様になるだろうし)


それを上回る、面白さ!


ダサイ。


はー、タンゴといい、シギリージャといい

カデーラの壁

リズムの壁


前途多難


でもやらなくちゃ。


覚える、と言う作業が元々苦手な私。それが加齢と共に、衰えてくるのは

わかりきってる。更に、反射神経も鈍くなって行くのは目に見えてる

動けるうちに動いて、なるべく多くの曲を覚えて、舞台にのせていこう。


逆算していかないとね。


計算苦手だけど。